ブログネタ:選挙の結果、どう思う?
参加中
選挙の結果、自民党政権が戻ってきました。
現在の比例と小選挙区の併用では事実上、二大政党の党首を選ぶ選挙になってしまいます。
今回のように民主党政権にNOという場合には極端に自民党に振れてしまいます。
民主党から離党者がかなり出たために参院選も含めて今後自民党が主流になっていくような気がします。二大政党制によって政治の腐敗は防げたかもしれませんが、対立の構図により何も決められない政権が生まれました。
野田さんは決めて行くために党内の融和と政局よりも政策を取ったわけですが、それまでが悪すぎました。しかも党内分裂。
今のところ自民党はまとまっているように見受けられます。ただし右寄りだったり、保守に偏っているところがあり、旧来型の土建バラマキ型の政治復活と働く女性や子供に冷たい政治にすることは間違いありません。中国、韓国との問題も気になります。
また、金融緩和によって企業は業績を上向く方向になりそうですが、会計制度が厳しくなったことなどから人件費にお金が回ることはなさそうです。消費税のアップも含めて国民の大多数の生活はより一層苦しくなることが予想されます。
原発の再稼働も相当数あるでしょう。
経団連トップに君臨する企業経営者だけが喜ぶ政治になることは間違いなく、疲弊した国民がどこかで蜂起する可能性は高いです。
その時に自民党は対応できるのか、自民党に対抗する政党は民主党なのか、第三局なのか。
今回の選挙がひとつの分岐点かもしれません。