ブログネタ:「大人になったなぁ」と思った瞬間は?
参加中大人になったと思う瞬間はこれですね。
自分でクレジットカードで支払いができるようになったこと。
大学の時にクレジットカードを持ったわけですが、当時は学生でも軽くカードが作れました。
しかしこれが自分の給料で払うカードになると実績に応じていろいろなグレードのカードのお誘いが来るわけですね。この辺りが大人になったな~と思うところですね。
結局、年会費なんかのこと考えると身分不相応なカードのお誘いには乗らない訳ですが。
それにしてもカードを持てるっていうのは大人の証明のような気がします。
わかりやすいレベルでいうとそうですね。
クレジットカードは、利用できる加盟店で、商品の購入に際しクレジットカードを提示すると、いったんクレジットカード会社が加盟店への支払いを肩代わりし、後でカード利用者へ代金を請求する仕組みである。流れは以下のとおり。また、右図も参照されたい(ここではノン・オン・アス取引で説明する。また、信用照会 (オーソリゼーション)は省略した)[1] 。
- カード利用者は、カード加盟店でクレジットカードを提示する。
- カード加盟店は、商品・サービスを、カード利用者へ提供する。
- カード加盟店は、商品・サービス代金の伝票を加盟店管理会社(アクワイアラー)へ回す。
- 加盟店管理会社は、商品・サービス代金から手数料を引いた額をカード加盟店へ一括で支払う。
- 加盟店管理会社は、取引情報を処理センターへ送る。
- 処理センターは、取引情報をカード発行会社(イシュアー)へ送る。
- カード発行会社は、手数料を上乗せして商品・サービス代金をカード利用者へ請求する。
- カード利用者は、商品・サービス代金をカード発行会社へ支払う。
- カード発行会社は、商品・サービス代金を加盟店管理会社へ支払う。
なお、カードの利用にあたってはクレジットカード発行会社へ信用照会が行われる。ここで承認が降りない場合(期限が切れている、限度額を超えている等)、クレジットカードを使用することはできない
All About 「ビジネス」 「自分を取り繕う人」は成長できない