2012年04月26日(木)

絶対に人に教えない店

テーマ:ひとり言

超のつく一流店や本当に良い店は食べログには出ていないことがほとんど(もちろん例外はあります)。



なぜか?



そうした店には強固な常連さんのネットワークがあって、経営が安定していて新参者を必要としないし、お店側も常連客側も、雑誌やネットを見て興味本位にやってきた一見の新規顧客が増えることを望んでいないからです。(とはいえ、一流店になればなるほど、新参者に冷たく当たることはありませんが・・・)


金脈やマツタケ山を見つけると絶対に人には教えないのと一緒で、ネットに口コミしたがらないのです。

こんな説明をするまでも無く、多分、皆さんも人に教えたくない店の一つや二つ、あるのではないでしょうか?



自分が本当に落ち着ける店は「隠れ家」として取っておきたいのが人情ですから、取っておきのお店を見つけるには、実はネット上の情報を当てにするよりも地道に足を使って探すのが一番だったりします。(ドラマ「孤独のグルメ」でやってる、アレです)



門構えを見ただけで「ん?、この店良さそうだぞ」と鼻が利くようになるまでは失敗・後悔することの方が多いでしょう。でも、慣れてくると次第にハズレの店より当たりの店の方が増えてくる。



そうして苦労と失敗を重ねた後に出会ったお店は、ネットで知った店よりも、はるかに自分にとって大事な店となることが多い。




やはり支払った対価が大きければ大きいほど、満足感は大きい。




そんな当たり前のことを思い、ネットでの情報発信(こうしてブログを書いているのがまさしくそうですが・・・)を色々考える今日この頃です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川端 裕さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。