破産、失業、そして再起 ☆☆☆☆☆ | 川端 裕の出会い日記

破産、失業、そして再起 ☆☆☆☆☆

今日は日曜日恒例の終日ルーティンワーク。


一つ一つ丁寧に・・・。




さて、今日の出逢いはこれ。




小室 直樹
歴史に観る日本の行く末―予言されていた現実!


一昨日に『日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 』を読んだせいか、ふと読み返したくなった。




◎大事には必ず兆候が現れる。これを看過せずに見抜くことこそ真の政治主導者の役割である



◎ところが、どんなに明白な兆候があってもあえて黙殺し、大事が現れてから慌てふためくのが日本政府のやり口である



◎政治家の任務は、決断により現実を作り変えることにある。「現実を見よ」というのは、この意味で政治家の言葉ではない



◎一心不乱、まっしぐらに世界精神の道を邁進する。それが奇蹟を起こす



群がり寄せる不幸の中で、泰然として、それと前向きに対決する心構え。これを身に染むように体得させるのが真の教育である



◎死中に活を見出すことを教えないから、死せざるを得なくなる



個人の危機管理の要諦は、考えられる最悪の場合についての覚悟をしておくことにつきる



◎年間3万5千人の自殺者がでるのは、不況が原因ではない。こうした「サバイバルメカニズム」を一切教えない、詰め込み一辺倒の戦後教育が原因である



資本主義における覚悟は、破産と失業である



◎ゆえに資本主義における教育の根本とは、破産と失業にどう対処するかの教育で無ければならない



◎そのときの心構えをどうすべきか?それがないというのは、どうしようもない欠陥教育である。とても、教育と呼べたシロモノではない



破産した人がいた。この人がいかに再起したか?これを学ぶことこそ、資本主義教育の要諦である



◎もう一つの教育の根本とは、「規範とは何か」「倫理道徳とは何か」「何をなすべきであり、何をなすべきでないか」を教えることである



◎これらを教えないから、猿のような若者が世に溢れ、カルトの教祖に「これが善である。あれは悪である」と、はっきり命令されると、コロッといかれる



◎占領下の、日本魂抜き計画が、本当に絶大な威力を発揮しているのは、実は、平成年間、特に今である



◎子供はみな敏感であるから、幼児とした扱えば幼児になるし、大人として扱えば大人になる



◎国家の大事に大人も子供もない



◎「学問を知っている者は学問を好む者に及ばない。学問を好む者は学問を楽しむ者に及ばない」孔子



◎自分より遥かに悪い状況下でも、そんなことは気に留めずに、平然として最善を尽くした人。そういう人の顔が浮かんだ人は助かる。どんな精神療法よりも効果がある



◎相手を刹那に感化するのは、何物をも焼き尽くさないで置かない熱気である



◎最高の官僚は最悪の政治家である



◎政治家の行動とは、自分自身の判断と決意に基づき行動し、役人を駆使すること、こきつかうことである



企業活動とは危険負担に他ならない。危険負担能力に優れた企業が市場で勝ち、この能力の劣った企業が市場で敗れる



◎家庭内暴力や虐待は医学の範囲外である。親も子も、肉体的はもちろんのこと、精神的にもなんら問題はなく、極めて健全なのである。どうしようもないのである



欠けているのは「躾」であり「教育」である。医者に答えを求めても無意味である。いや、有害である



◎援助交際をしている女子高生は裕福な家庭のほうが多い。彼女たちが欲しいのは、実は金ではなく、暴走する自分を止められる父性である



迫力こそ教育の生命である。父の額に光る汗は、どんな名文にも勝る教科書である




やはり「教育」は、これからの日本が絶対に避けて通れない重要課題ですね。


さて・・・。




色んなことを考える契機になりました。




感謝!ラブラブ




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!  






☆お知らせ☆


大変ご好評いただいております『会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』ですが、アマゾンさんには掲載されていない『本のメリット』を下記に記載するように致しました。


ご参考まで・・・。




ビックリマーク会社を辞めて成功する人失敗する人―2時間でわかる 』を読み

はじめて2時間たつと・・・


OK 本当に今会社を辞めて良いのか、今が本当にそのタイミングな

のかがわかる!


OK 実際に会社を辞めることになった時の、絶対に外せないポイン

トがわかる!


OK 退職を「成功への1ステップ」にしてしまう人たちの共通の特徴

がわかる!


OK 会社勤務にまつわる「7つの常識」の間違いがわかる!


OK 将来「この判断」が正しかったのかどうか二度と迷わなくなる!


OK あなた自身が気付いていない「本当にあなたがしたいこと」が

何なのかわかる!


OK それを確実に実現するための最短距離がわかる!


OK 最高の退職計画の作り方と、その重要ポイントがわかる!


OK みんなが知らない「綺麗」に会社を辞めることの圧倒的メリット

がわかる!


OK 上司、同僚に実際に退職を切り出す際のベストタイミングの

決め方がわかる!


OK 「なるほど。それなら応援するよ!」と周囲に言わせる退職

理由のヒミツがわかる!


OK 引き止められてしまった時の間違いのない対処方法が

わかる!


OK 「さすが!」と唸らせる引継マニュアルを簡単に作るコツ

わかる!


OK 年金、保険で絶対に悔しい思いをしないための最低限の

チェックポイントがわかる!  etc





とても「お買い得」な内容です。


「どうしよう・・・」とお悩みの方にはきっとお役に立てる内容だと思います。


是非、お買い求め下さい。




※本の基になったガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 は引き続きお配り致しております。


本を買うほどではないけど、ちょっと気になると言う方はこちらをご請求ください。(無料です)



ただし、PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。