パラダイムシフト | 川端 裕の出会い日記

パラダイムシフト

今日は久しぶりに行政書士会の研修に顔を出したりとか・・・。



事務局の方々には大変申し訳なかったのですが、余り期待していない研修だった。


なんでも必修と言うことだったので嫌々参加したのですが、大変勉強になりました。




研修って、いつもは講師を勤めている僕が言うのもなんですが、参加する本人に「何かを持って帰ろう」って意識が無いとほとんど効果は無い。


行政書士会の研修って、当然だけど法律知識の修得に関するものばかり。


僕たち法律家にとって法律知識の研鑽はもちろん絶対に必要だけど、それよりももっと大切なことがあるし法律知識だけなら専門書を読んだ方が短時間で頭に入ることがほとんどなので、僕はほとんど研修には参加しない。


はっきり言って、そんなものは時間の無駄だと思っていました。



けれども今回の研修は本当に参加してよかった。




行政書士 と言う資格の潜在的な可能性に改めて気付かされた。




ゾクゾクするほどワクワクしています。





感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。