いま敢えて・・・。 ☆☆☆☆★ | 川端 裕の出会い日記

いま敢えて・・・。 ☆☆☆☆★

今日も主として新企画がらみ。


現在「新企画」が複数同時進行しているので、なかなかスケジュール調整が大変。



でも、嬉しい限り。



なんとなく全ての歯車が噛みあってきた気がする。(単なる気のせい?)



いっちょ、やってみますか・・・。



さて、今日の出会いはこれ。



堀江 貴文
100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術


今だからこそ敢えて・・・。



◎日報メール作成を、その日から10日以上遅らせたら減給する



◎とにかく同じ時間を共有して、言葉をリアルにやり取りすることが大事



◎メールの文章が下手な人は大抵文章が長い



日報メールで原価計算と労務管理を行うと、自動的に期末の決算の準備が出来る



◎返信メールは敏速に。とりあえず「メールを読んだ」ことだけでもすぐに相手に伝える



◎メーリングリストでは、ひたすら目の前の案件をブラッシュアップし、良いものに育てていくのかと言う目的に向かい、関係している人間すべてが全力を尽くし議論しあうのだ



メーリングリストを中心に仕事をする場合、キックオフミーティングで親密な関係を築くことが成功のカギを握る



「どうせ変わるから」と最初からビジョンを放棄するのではなく、最初からビジョンをきちんと持って、各スタッフが自分のモチベーションを高めながら仕事をしていくことが大切



◎進捗状況のすり合わせに限らず、会議の後には必ず議事録を作り、メーリングリストに流すことが重要



◎まずは会議の役割を少しずつメーリングリストに流していく



◎メールやメーリングリストの最大の欠点は、時間を共有できないこと



◎インスタントメッセンジャーは、メールならびにメーリングリストの持つその欠点を補う可能性がある



◎インスタントメッセンジャーは、メールでは出来ないリアルタイムでのやり取りが出来る



◎インスタントメッセンジャーはチャットに近い



◎しかし、それはチャットとは異なり、しっかりログを残すことが出来るので議事録の役割を果たすことが出来る



インスタントメッセンジャーは、オンライン上のブレインストーミングには最適のツール



メールとインスタントメッセンジャーの組み合わせを効果的に使いこなせれば、一層の業務効率化が図れる可能性が高い



◎仕事で飯を食うのは楽しくないし時間の無駄



◎食事はやっぱり恋人や気の合う友人と一緒にするのが楽しい




インスタントメッセンジャーか・・・。



XPについているけど、どうやって使うのか分からなかった。



こんな風に使うものなのですね。少し研究してみたいと思いました。




同じことばかり言ってますが、堀江さんをこのまま葬り去ってしまうのは余りにも惜しいと思います。



光の部分は素直に学び、そうでない部分は反面教師として、これまた学びの対象にしたら良いのだと僕は思います・・・。



感謝!




さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!




☆ご迷惑おかけしております☆


ただいま無料配布しておりますガイドブック「たった60分で会社の辞め時がわかる!」 が品切れしております。


つきましては、本ガイドブックは当面PDFファイルのみの配布とさせて頂きますことをご了承願います。



申し訳ありません・・・。