世界一のお金持ち | 川端 裕の出会い日記

世界一のお金持ち





今日の出会いはこれ。

愛媛県内子町のトマト

内子のトマト

一度「究極のトマト」のことはこのブログに書いたけど、その「究極のトマト」にも決して劣らない味!

むしろ、こちらの方が瑞々しくて美味しいかも・・・。

愛媛県のOさんが、僕の行きつけの寿司政さんが開店一周年ってことを覚えていて、(物凄い記憶力!)「確か寿司政さん、一周年ですよね?お渡しいただけますか?」って頼まれた。

そのおすそ分けに預かってしまった。

役得ってやつですね。

感謝!

さて、今日のもう一つの出会いはこれ。

著者: ジャネット ロウ, Janet Lowe, 平野 誠一
タイトル: ウォーレン・バフェット 自分を信じるものが勝つ!―世界最高の投資家の原則

真剣に資産のポートフォリオを組みなおす必要が出てきたので、基本に立ち返ってみた。

世界一の投資家の言うことに耳を傾けてみたら・・・。

◎株式投資の極意とはいい銘柄を見つけ、いいタイミングで買い、いい会社である限り手放さないことだ。これ以外にはない


◎お金を借りることは車のハンドルにナイフの刃先を運転手に向けて取り付けているようなものだ。そのうち道路の穴ぼこに落ちる


◎好きな人たちと好きな仕事をすることはわがままなことではない。逆に、これ以外に豊かで幸福な人生を送るすべはない


◎好きになれない人たちと一緒に働くのは金のために結婚するのとさして変わらないことに早く気づいてほしいものだ


◎尊敬できる場所で、尊敬できる人々と働くべきだ


◎今楽しめないものを10年我慢したら楽しめるようになるだろうか。多分それは無理だろう


◎時間管理など簡単である。ただ一言「ノー」と言いさえすればよい


◎社員がオーナーシップを持つことは、リーダーシップを持つことに優る


◎世界一の億万長者よりもなりたいものがある。私は世界一の長寿者になりたい


◎どんな状況でもうそをついてはならない。どんな状況でもだ

とか・・・。

すごい!

さすが!!

もっと早く読んでおけば良かった。

確かにそうだ!

好きな人たちと好きな仕事をすること。これ以外に豊かで幸福な人生を送るすべはない

・・・みなさんはいかが思いますか?

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?

楽しみ!



☆川端 裕の事務所HP☆




★川端 裕と「直接話してみたい!、ちょっとだけ聞いてみたい!」と言う方はこちらへ・・・★