渋谷の穴場 | 川端 裕の出会い日記

渋谷の穴場

今日は、美人FPのSさんのご招待でセミナーに参加した。

 

「頭の良い人、悪い人の話し方」が160万部のセールスを記録した樋口裕一さんのセミナーで、大変ためになった。

 

樋口さんの前のパートで、J-waveのパーソナリティのショーン川上さんが講師をしていたのだけど、こちらもまた参考になった。

 

今回のセミナー、実はセミナー自体はあまり期待していなかったのです。でも、大変得るものが多かった。樋口先生は「頭の良い人の話し方」に的を絞って、本ではほとんど触れられていなかった重要事項を惜しげも無く開示してくれたし、ショーン川上氏も大変参考になる英語の慣用句を教えてくれた。

 

その上、セミナー企画会社と繋がりまで持てた。

 

Sさんに感謝!

 

本当に人と人の出会いって不思議・・・。

 

 

さて、今日の晩御飯はSさんと渋谷の穴場のお店。

 

彼女とは今まで和食系のお店ばかりだったので、目先を変えて少し洋に振れてみた。

 

 

初めて行ったのだけれども大正解!

 

聞いていた通りの良いお店。

 

渋谷駅徒歩一分の場所に、あんな意外なお店があるとは・・・。

 

いろんな意味でギャップの大きいお店でした。場所はこれ以上ないってくらい渋谷なのに、ひとたび店内に入ると、そこは渋谷っぽさが微塵もない大人のお店。料理もお酒もレベルが高い。

 

接客も非常に良いです。

 

特に僕たちのテーブルをサーブしてくれた清宮(せいみや)さんは、すごく感じが良かった。やっぱり、お店の良さって、料理やお酒の品質以上に、サービスをする接客の人に大きく左右されると思った。

 

清宮さんも、Sさんに負けないくらいの美人。

 

美人との出会いは、素直に嬉しいですね。

 

このお店では鴨のコンフィとか、美味しいものを一杯食べたのだけど、Sさんとの会話が楽しくて写真を撮り忘れた。Sさんから「写真撮らなくて良いのですか?」と言われて、慌てて撮ったのがこれ、ガーリックライス。

 

ガーリックライス

 

ガーリックライスに成長していない子供のにんにくの素揚げが丸ごと一個ポコッと乗っかっている。しかも、彩りに水菜が・・・。この組み合わせははじめてだけど、水菜のさっぱり感がガーリックの強い風味とうまく調和していて良い感じ。

 

美味しかった!

 

Sさんと別れた後、市川に戻って、いつものarrow'sでギネスを二杯と、ペッパーのabsoluteベースのウォッカ・マティーニで締め。

 

なかなか良い一日。

 

感謝!

 

さて、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?