誘惑 | 川端 裕の出会い日記

誘惑

今日の出会いは3つ。

 

一つは某企業とのミーティングで新たなメンバーに出会ったこと。

 

今まではCEO、常務との三者ミーティングだったが、今日からそのミーティングに人事部長も参加されることになった。

 

これで実質的なメンバーは揃ったとのこと。(そりゃ、そうだ。人事部長がいないとお話にならないもんね)

 

もともとは人事制度改革のサポートをすると言うのが、僕に期待された役割だったのだけど、二時間の議論を経てみると、もっと大きな問題が浮き上がってきた。

 

昨日思った以上の大改革になる。

 

多分、日産リバイバルプランみたいな取り組みになるだろう。

 

少しでも、某企業のお役に立てたら良いのだけど・・・。

 

 

でも、「あるべき未来」に誘うってことは、大概の場合困惑も伴う。未来への期待感と困惑のバランスをとりつつ進めないと失敗する。女性を誘惑するのと一緒。

 

さて、どうしよう?

 

楽しみ!!

 

 

二つ目と三つ目は新しいお店との出会いと同期Mとの再会。ほぼ一年ぶりの再会。

 

場所は水道橋の量平寿司。

 

 

7時からの約束だったけど、某企業とのミーティングが終わったのが4時だったので、事務所には戻らずそのまま水道橋の本屋さんやスタバで一時間ほど時間を潰したけれども、まだ5時半。

 

水道橋と言えば「タペストリー」のギネス。

 

ギネスを二杯飲んで、やっと6時50分。

 

 

Mと待ち合わせて量平寿司へ。

 

美味しい!

 

確かに、聞いていたとおりのネタの良さ。刺身の盛り合わせのなかでは特にタイが美味しかった。明石のタイかわからないけど、あの歯ごたえは活け締めのタイ、しかも閉めて時間がほとんどたっていないタイだと思う。

 

ほかにも大き目のムラサキうにを丸ごと一個とか、ひらめのかぶとの煮つけとか、蕗とたけのこの天ぷらとか、小鮎の塩焼きとか・・・。

 

最後は一通り握ってもらって赤出汁で締め。

 

 

失敗!

 

 

M氏との話に没頭して写真を撮り忘れた。

 

お酒も八海山を合計四合とか飲んだので、会計は結構行ってしまった。(M、ごめん!)

 

量平寿司、良い肴と良いネタの寿司をある程度の金額を覚悟して食べるならお勧めです。でも、高いと言っても銀座の久兵衛やすきやばし次郎に比べれば半額以下だけどね・・・。

 

そのあと、M氏と一緒に量平寿司の斜向かいのタペストリーへ。(今日二回目・・・)

 

 

またしてもギネス。それにボウモアをストレート。

 

M氏との情報交換は大変ためになった。やっぱり、真摯に毎日を生きている人との会話はそれだけでプラスになる。M氏の人の話を聞く聞き方や話の仕方はとっても勉強になる。

 

GW明けの再開を約束して解散。

 

 

そのあと、市川のArrow'sで締めの一杯。

 

今日はギネスを都合3杯飲んでいるので、ボディントン。


ボディントン



やっぱり、市川に戻っての締めの一杯はやめられない・・・。


今日一日の出会いをゆっくりかみ締めつつ・・・。



さぁ、明日はどんな素敵な出会いがあるのかな?


楽しみ!