煙水晶を発見!


石の採集旅の最初は中津川の近くを流れている、ある川にいきました



そこでは、煙水晶やトパーズがとれるそうです



ザルで、何度も確かめてゆきます



1時間ほどで、二つの煙水晶を発見することができました!


中は透明で、先が黒くて綺麗でした



これは、全体が黒くて欠けていたけど綺麗でした



このとんがっている水晶は、道に落ちていたのを拾いました。 (“-“),,,



↓は、中津川市博物館の水晶探しのコーナーで鉱物を採らせてもらったものです


ベグマタイトです


空洞の中に煙水晶が入っていました

小さいですが、ルーペで見ると、とても綺麗でした



ペグマタイとは、花崗岩とほぼ同じ鉱物の組み合わせの

非常に荒い岩石で巨晶花崗岩とも呼ばれます


花崗岩は他の岩石に比べて放射線量が高いそうです


そのため、ペグマタイトが多い中津川は放射線が多いそうです


放射線が多くなると、水晶や石英が煙色に濁るそうです



これは、煙石英です



これも、博物館で探していただきました





ありがとうございました!


つづきは『キラキラ光る水晶』キラキラ光る水晶愛知県春日市高座山にいきました高座山の近くには、神社があります神社の近くから山に登りました地面の表面を見ていきますすると、あちらこちらに水晶の…リンクameblo.jp