砂を採集したけど…

 

福井県福井市市波町の足羽川(あすわがわ)に行きました!!



火山岩地域なので、ここでは、砂金・ガーネット・かんらん石・磁鉄鉱がとれるそうです



特に、この上流に、かつてはいくつも金山があったため、砂金もとれるそうです

(「ひとりで探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑」 創元社)

 

でも、川の水が多すぎて、あまり砂を取れませんでした



砂金などはゴツゴツした石の隙間や草の根などに絡まっていてそこら辺の近くにあるそうです



今回、乾いた砂から何が入っているかみてみました。

だけど、普通の砂で何も見つかりませんでした



しょんぼり


ありがとうございました!!



つづきは『GWの思い出の絵本』GWの思い出の絵本 新潟県糸魚川市のヒスイ海岸に行ってから思い出の絵本を書きましたこれは、父の日にプレゼントしました少しだけ紹介します↑は神社でその場所の近く…リンクameblo.jp