春日山(奈良県)でサヌカイトを見つけたよ1

今回は、奈良県の二上山近く春日山について紹介します。

この春日山では、サヌカイトを採集することが出来ます。

 

サヌカイトをずっとずっと探していましたが、見つけられずでした。

 

ようやく見つけたサヌカイトは土の中に埋まっていました。

大きいです。

けれども、ここは私有地のため採集することが出来ません。

 

この写真で言うと、知らない人なら黒い場所がサヌカイトだと思うかもしれません。

黒い部分は割れた部分です。全部サヌカイトです。

 

 

サヌカイトは手のひらサイズでほしかった。

山の横の普通の道路に落ちていないか探しました。

 

探していると、手のひらサイズのサヌカイトが落ちていました!

 

 

もっと探すと、もっときれいなのがありました。

 

 

二上山博物館で見てもらって、サヌカイトだと認めてもらえました。

サヌカイトトイドだそうです。

 

うれしい

 

サヌカイトは、カンカンとたたいたりするとなるので、「カンカン石」とも呼ばれています。

 

おまけに

二上山の近くを流れている竹田川でも、

サヌカイトを採集することがまれにあります。

とても小さいですが。

 

探してみてください

 

つづきは


ありがとうございました!!