ダイジェスト:2005年3月27日より。(ほぼ日刊 hitorigotoより抜粋) | ブレブレタコラの逆襲

ダイジェスト:2005年3月27日より。(ほぼ日刊 hitorigotoより抜粋)

「日光」はとても天気に恵まれて、普段から行いが良いのを、褒められているような気がした。(うそです。)
けっこう広くて、裏の山の方まで参拝ということで、全て消化するには時間がなく、和太郎さん(先生)曰く、その奥の参拝に、かなり御利益があるらしく、お祓い以上の効果を期待して、お祓いは省略した。
「日光東照宮」の中の建物の天井に書いてある天女の絵を見て、たしか、小学校の低学年くらいの頃(もっと小さい頃かもしれない)、近所の寄り合いで、近所の人たちがみんなで、家で盛り上がって飲んでいるときに、父親の吸っているタバコの煙が、たちまち天女の姿になって、私は、「ねえ、ねえ、天女。天女だよ。」と言って、誰にも相手にされなかったのを思い出した。
今、思い出しても不思議なのだが、本当にタバコの煙が、今でいうホログラムのように3Dで浮かび上がったのを、はっきり覚えている。でも、家族も、近所の人たちも、何言ってんのといって相手にしてくれなかった。
何故、みんなには見えなかったのだろう。
その姿が、今日見た天女の絵と、観音様と、聖母マリアとだぶるのです。
なんだか、神懸かった話になってしまいましたが、私は、無宗教(多宗教?都合の良いことだけ信じる)です。
そんなこんなで帰ってきまして、帰りぎわに買った「葉唐辛子佃煮」と「たらの芽醤油漬け」と、「湯葉刺身」を、今つまんでいますが、最高です。
あっ。そうそう、お昼ご飯を食べた店がおいしかった。
お店の名前は、「ゆば料理 新松」で、「日光」の駅から「神橋」に行く途中の左側です。お昼のお弁当が2,500円、TELが0288-54-0041 定休日が水曜です。おすすめです。
また、一人で行こうっと。