ダイジェスト:2005年1月30日より。(ほぼ日刊 hitorigotoより抜粋) | ブレブレタコラの逆襲

ダイジェスト:2005年1月30日より。(ほぼ日刊 hitorigotoより抜粋)

昨日、「億万のココロ」という日本テレビの番組を見ていたら、ロンドンブーツの発祥は日本とのこと。
発案者は細野さんという。
札幌にいた学生時代、HOSONOブランドのロンドンブーツを、わざわざ友達に頼んで、東京まで買いに行ってもらったことがある。その時は、注文待ちということで、買えなくて、知り合いが履いていたものを、無理矢理譲ってもらって履いていたのを思い出す。
番組での情報では、当時の値段で、店頭価格が18,000円だったとのこと。現在の値段に変換すると54,000円に値すると言う。当時、学生時代の私は、ファッションに、そんな、お金をかけていた訳じゃなかったはずだが、札幌では、売ってなかったので、履いているだけで、なんとなく、知る人ぞ知るHOSONOブランドということで、ステイタスだったのを覚えている。
海外のアーティストが、日本まで、わざわざ買いにきていた理由が、日本発祥だったからだということで、謎が解けた。
ある意味で、日本って、すごい国だ。
「ロンドンブーツ1号2号」も、細野さんに感謝しなくちゃ。だって、細野さんがいなくちゃ、”ロンドンブーツ”って言葉もないんだから。