ダイジェスト:2004年11月26日より。(ほぼ日刊 hitorigotoより抜粋) | ブレブレタコラの逆襲

ダイジェスト:2004年11月26日より。(ほぼ日刊 hitorigotoより抜粋)

ここ4、5年前から、自分の部屋で音楽を聴くようになったんだけど(以前は、家で音楽は、まったく聴かなかった)、結局、買って聞くのは、だいたいが80年代より前の音楽だ。
気がつくのは、今のヒット曲のメロディー、元ネタがこの辺(60年代~80年代)にあるのが多い。
この前、見つけたのは、SMAPの大ヒット曲の○×○×△のメロディの一部がロギンス&メッシーナのアルバムに入っている曲に酷似。
みんな苦労しているんだなーって思う。
しょうがないよね。世の中に、こんなに音楽があふれていて、聞いた事がないメロディを探す方が大変だ。
もちろん、意識して真似ている訳じゃない人もいると思うけど、実際、研究して作っている人もいる。

できれば、音楽は、そんな事は考えないで、楽しみたいものです。