大雨のためレストランも閉鎖 | グアテマラ便り

大雨のためレストランも閉鎖

大雨の被害

今日も朝から風を伴った雨が夕方まで降り続く。もう5日間雨が降り続いていることになる。

あちこちで土砂崩れが起き、川が氾濫し、市の施設に避難する人もいる。この台風で、今日、人事ではないことが起こった。

我が経営する日本食レストランのコックと従業員がホコテナンゴ市(アンティグアの北の町)のサン・イシドロという同じ町に住んでいるのだが、近くの川が増水し、道は大きな川と化し、家から出れない状況だと連絡があった。家も浸水しかけているというので、なんとか裏山まで勝手口から避難したという。そんな状況で、店に出勤することもできず、3人の従業員のうち、2人が来れないというので、結局、今日は仕方なく店を閉めることにした。

アンティグア市内は別として、ちょっと郊外に行くと、インフラ整備がしっかりしておらず、雨が降り続いただけで川が氾濫し、未舗装の道も泥川となって、人々の生活を脅かす。

写真は太平洋側の町で住民を避難させるレスキュー隊の様子(プレンサ・リブレ紙より)。腰まで雨水というか泥水に浸かっている。

我が家は犬の散歩ができず、また洗濯物が乾かない!と隣で嘆いているだんなを見ていると、店を閉めたための損失も関係ない商売っ気のないだんなは、平和だと思ってしまう。