なんでこんな人材採用したんだ!! | 地域No.1 リハ型デイ立ち上げ支援のブログ

地域No.1 リハ型デイ立ち上げ支援のブログ

利用者様がどんどん集まるデイサービスを日本中に作りたい

採用の時に何を判断基準にするか難しいですよね。

人をどこで見てますか?

せっかくお金をかけて求人を出して

面接して感じも良くてハキハキしていて

「この人材なら間違いない!」

と思ってもトラブルばかりだったり、

「・・・こりゃ続かないだろうな」

と思ったら予想以上の仕事っぷりだったり。





相性もあります。だから、一緒に半年、1年働かないと分からないものです。

私も起業をして最初に採用したスタッフは全て辞めました。

選択した私の責任です。





私の友人で1000人以上面接をした人がいます。

それでも、「人を見抜くのは難しい」といいます。




弊社では最初から導入していたあるものがあります。

(ある時期はそれどころではなかったのでやっていませんでしたが(汗))

適正テストです。膨大なデータから抽出された性格判断・定着率・親和率・・・・

振り返ればとんでもなく当たっていました。



偶然にも私の社労士さんのところでもそのシステムを使っていたんですね。

担当の方にも「前から使ってたんですか?!」

とびっくりされました。

当時はあまりピント来てなかったので最初だけ使用していましたが。笑



面談とその結果を照らし合わせると面白いことが分かりますよ。

結果、現在15名ほどスタッフおりますが、辞めておりません。

おかげでバランスのとれたスタッフに恵まれております。(^o^)



導入しませんか?キュービック。

しかも激安の1500円程度。

私の顧問社労士さん経由だと無料。。。(顧問にならないとですけどね)

信用情報のように点数化されます。

感覚だけで選ばないで下さい。



ちなみにブラック社員リストというものがありました。

これです。


5分、10分の遅刻を遅刻だと認識していない社員
同僚数人に対して、パワハラ、セクハラ行為をした社員
自己都合退職のはずが、一転不当解雇と噛みつく社員
社用車で、頻繁に事故を引き起こす社員
不利益がない転勤命令にも応じない社員
職場へサラ金からの執拗な問い合わせが入る社員
会社に前借りを要求してくる社員
常にボイスレコーダーを携帯している社員
勤務時間外には会社からの電話を一切取らない社員 など


ブラック企業もあればブラック社員もいますからね。
そういう人材を取らないようにしましょう。
{D9F18EC0-FD9F-4428-ABD5-A062AEC99D64}

東京はそろそろ満開です。