ちゃんと、、、してますよ | ・・・・・・・・イスタンブールだらだら生活

ちゃんと、、、してますよ

わたしがイスタンブール滞在中にしていた
時間も手間も節約できる、
という料理方法に興味がある友達が、、、、
「今日本では何食べてるの??」
という質問。
それに対するわたしの答えは
「朝晩は味噌汁にたくさん野菜を入れて、あとは主食になる肉か魚。
味噌汁の具は
切るのも、煮込むのも、一回ですますために
朝、晩の分も一緒に作っちゃう。」
もちろん野菜は朝晩同じになりますが。
「だしはどうしてるの??」
という友達の質問に対し、
わたし、
「朝はちゃんと、、」
友達
「えー、だしからとってるの??」
わたし、
「えっ?違うよ。ちゃんとだしの素とみそをつかってるって、言いたかったの。」
友達、
「なんでそれが、ちゃんとなん??」
わたし、
「だって、晩ご飯のときは
インスタント味噌汁に朝の具を入れるだけだから!!」

ちゃんと
のレベルが違いました。