足首の骨折から半年、、、 | ・・・・・・・・イスタンブールだらだら生活

足首の骨折から半年、、、

今年の2月に足首の骨折をして、
手術をすることになり、
その際に足首にプレートとボルトを入れました。
それらは
半年から1年の間に再度手術をして抜くらしいです。
あまり早く抜くと、まだ骨が不安、
骨にはとっては長くいれてあるほうが丈夫なわけですね。
かと言って長く入れすぎると、今度はそれらと肉が引っ付いてしまい、取れにくくなる、ということらしいです。
なんで、
半年から1年の間に再度手術して取るのが一般的らしいです。
取らずにそのまま入れておく、ということも選択肢の一つではあります。
もう、手術をしたくないとか、
そのままで問題ない、とか。でも
たぶん多くの人は手術してでも取り出していると思います。
なぜかというと、
そのプレートは皮膚の浅いところにあるため、
くるぶしをちょっとした角にコツンと、あたっただけでも、結構痛いんです。
椅子とか、掃除機とか、、、
あと、歩いている時には感じないですが、
ひねったときには、なんか違和感があります。
ですから、
手術してでも、取っちゃいたい、という気持ちになります。
そういうわけで、
先月の8月に、
2泊3日入院して、
プレートとボルト抜く手術を受けました。
今は3週間が経ちました。
手術して間もないからか、
実は今のところ
足首にプレートとボルトが入っていた時とほとんど変わりありません。
たぶん時間とともに違和感は無くなっていってくれると期待しています。
また、今回は骨はしっかり治っているわけなんで、
傷口さえ塞がれば、普通の生活です!!