イスタンブールの新しい空港 | ・・・・・・・・イスタンブールだらだら生活

イスタンブールの新しい空港

10月ももう後半、
10月末には気になるニュースが、いくつかあります。
そのうちの一つ
イスタンブールのヨーロッパ側に出来る新しい空港。
これは世界最大級の空港になる予定で、
こちらが完成すれば、
いまあるヨーロッパ側のアタチュルク空港は使われなくなります。アジア側のサビハギョクチエン空港は引き続き使われます。
以前のニュースでは
「今現在97%完成している。
10月29日には完成し、ヨーロッパ側の全ての飛行機の発着が、スタートする」と言われていました。
が、
最近のニュースでは「10月末の完成は無理。まだ、トイレとかが出来ていない。
全体の完成は年末になる」
とのこと。
あと3%残っていたはずだけど、それがトイレでしたか?って感じですが、このように延期していくとなると
あと2カ月で完成出来るかどうかも疑わしいかも。
ただし、
全世界に「10月29日開港式(?)です」と言っちゃたものだから、
申し訳程度に、
国内線4つ、
国際線2つ、
は、
この日に発着するらしいです。
なんで、
予定通り開港式は盛大にか?気持ち程度か?わかりませんが、するらしいですね、
なので、
この日以降イスタンブールで
空港をご利用される場合は、空港名に、ご注意を。