ムーンライト ペンション | ・・・・・・・・イスタンブールだらだら生活

ムーンライト ペンション

わたしが トルコ滞在中で 最もお世話になったところと 言えば もちろん 「ムーンライト ペンション!!」 (ここで 字を大きくして 色も変えるつもりだったんだけど 初心者なので できませんでした、、、せっかくやり方をおしえてもらったのに、わすれちゃった、、、)この「ムーンライト ペンション」、以前はドミトリーがあって 知る人ぞ知る 日本人宿だったそうな、、、、その当時のことは 私は 知らないんですが 古いガイドブックを見たら 確かに ドミトリー有りと書いてあったし、 「以前はたくさんの日本人が泊まってたよ」とトルコ人から聞いたこともあります。

さて ムーンライトの話を書く前に とある登場人物が、、、、、Uさん です。(Uさんの名前には「幸運」という意味があるらしいです。)

話は そのUさん と 私の出会いから、、、、あれは もう5年以上前のこと。私の何度目かのトルコ旅行にて イスタンブールで 以前に泊まったホテルが満室だったので その近くのホテルで 部屋があるか聞いてみたところ 運良く空き室あり とのこと。そのホテルに泊まったのですが Uさんはそこのレセプションでした。その後 イスタンブールに行くたびに そのホテルを利用していました。ここで「Uさんを目当てに??」と思う人もいるかもしれませんが Uさんだけでなく みなさんいい人だったからですので、念のため。

ですが ある年、 Uさんは ホテル務めをやめ 旅に出ることに、、、、偶然 私も 日本での仕事をやめ 違う国に行くことに、、、、、半年後 私は その国から トルコに、、、、、とまあ こんな感じで Uさんとは 1年ほど会っていませんでした。が、風のうわさで U さんが 「旅から帰ってきた」と「ムーンライトペンションというところで働いている」ということを耳にしました。そこで 懐かしさのあまり ムーンライトペンションというところに Uさんを尋ねていったのです。Uさんとの再会、そして ムーンライトペンションとの出会いがこれです。このようにして わたしは ちょくちょくムーンライトにおじゃまするようになったのです。

で、ムーンライトとは??? その当時はペンションでしたが 最近改装して ムーンライトホテルと 名前を改めました。看板はもう 変わっていましたが ホームページ等は変えたでしょうか?? 未確認です。

さて そのムーンライトにて、Uさんが レセプションということもあって レセプション近くのロビーにて おしゃべり、お茶、おしゃべり、お茶、、、の繰り返し。(時間によっては 食事あり)

その当時 私のトルコ語はゼロに近く Uさんが英語を話せたため ふたりの会話は英語にて。ですが 当時わたしは トルコ語の語学学校に通っていたため すこしずつトルコ語も増えていきました。また トルコ語のわからないところを質問したり、、、、と こんふうに ふたりの会話は 英語からトルコ語に移行していきました。Uさんがまったくトルコ語しか話せない人だったら 当時は会話にならなかったでしょうね。そういうわけで Uさんは わたしのトルコ語の上達に一番貢献してくれた人とも 言えます。でも Uさんには トルコ語以外でも なんでも質問しました。イスタンブールでの生活をまだはじめたばかりだったので いろいろわからないことがあったのです。

ですので Uさんには 本当に感謝しております!!!ムーンライトには Uさん目当てでおじゃましていたと言ってもいいくらいです。4年間くらいかな???このように 暇があったらムーンライトにおじゃまするという日々が続きました。(あるときは 毎日暇だったので 毎日おじゃましていました。)

このように ムーンライトにおじゃましている間に もちろんそこのみなさんとも知り合いになれました。今現在は Uさんは ホテル勤めをやめ 違う仕事をしています。ですが 今でも ムーンライトにはときどきおじゃまして お茶をいただきながら おしゃべりをしたりしています。Uさんのおかげで ムーンライトのみなさんとも知り合え 友達の輪が 広がりました。もちろんムーンライトのみなさんも「いつでもおいで」と言ってくれます。

では ここで ムーンライト情報。


イスタンブールだらだら生活-moonlight

MOONLIGTH HOTEL


住所 AKBIYIK CADDESI NO:87  34400 SULTANAHMET ISTANBUL TURKEY 

電話 +90(212)518 85 36

    +90(212)517 54 29

FAX +90(212)516 24 80

info@moonlightpension.com

www.moonlightpension.com