はじめまして | ・・・・・・・・イスタンブールだらだら生活

はじめまして

はじめまして、ひまわり と申します。今ここは トルコのイスタンブールです。

ブログというものを 書いてみようと思い、 日本に帰ったときに このネットブックを買い こっちの日本人の友達にブログの書き方を教えてもらったのが 3ヶ月前。ですが なんせ ぐうたらな性格の上、 特に目新しいこともしていないので 何も書くこともなく だらだらとした日々だけが 過ぎていきました。


イスタンブールだらだら生活-ブルーモスク

そんな日々でしたが、このゴールデンウィークに 日本から 知人たちが 尋ねてきてくれて イスタンブールを案内するという非日常的なことをしました。知人たちはカッパドキアと合わせて1週間という日程でしたので イスタンブールでの2日間だけ 私が案内しました。2日間だけでしたので ほとんど スルタンアフメット地域の観光と買い物で終わってしまいましたが、 とても喜んでもらえました。ぐうたらな私ですが 役に立つことができたのだと感じました。知人たちはトルコ旅行は初めてだったので 旅行前には「治安は大丈夫?」から始まり「服はどんなのがいい?」「モスクはスカートOK?」などなどメールで質問を受けました。私には当たり前だったり、簡単にわかることがトルコ旅行が始めての人には わからないことがたくさんあるのだと感じました。そこで もしかして私も トルコ旅行を考えている人やトルコに興味のある人に お役に立てるのではないかと思い、今回の知人たちの訪問はあらためて このブログを書くきっかけとなりました。本当の 1番最初のきっかけは次回書きますーーーー。