こんにちは。メイク講師養成スクールイストの長田です。

 

 

先週から、メイクインストラクター養成スクールが始まりました。

 

 

お客様にメイクを教えることができるようになるカリキュラムを組んでいます。

 

 

今回は、

・メイクレッスンの組み立て方

・メイクのお悩みとご希望を引き出すカウンセリング、ヒアリング

・メイクの状態を見ながら、出来るように指導していくテクニック

 

を行いました。

 

 

お客様役のモデルさんがいます。

 

 

そのモデルさんに、講師の私がヒアリングをして、実際にレッスンをしていく様子を実演しました。

 

 

ところどころで、レッスンの組み方や考え方を伝えていきます。

 

●メイクの仕上がりを見て、どのアイテムを使っているのか予測をしていくこと。

●慣れてくると、メイクの仕上がりだけでお客様のお悩みや垢抜けポイントも分かるようになれます。

 

●お客様のご要望を聞いて、レッスンの優先順位の決め方。

●お客様が使っているアイテムを把握しながら、再現するためにどう伝えていくか、組み立てていく力。

 

●ご要望を聞きながら、こうした方が良いという導いていく力も必要になります。

 

 

同時進行で考えながらレッスンをしていくのですね!

 

 

動画では、レッスン前にお客様と向き合ったときについてお話しています。

 

 

カウンセリングシートにご記入いただいてから、15分程度ヒアリングお話しします。

 

 

マスクを外していただくのですが、お話を聞きながら、お顔を観察したり、表情を読み取っていきます。

 

 

表情を読み取る。ここはかなり重要なポイントになってきます。

 

 

表情の動きで、ポジティブな思考かネガティブな思考のお客様かが分かるからです。

 

 

レッスン前も、レッスン中も、レッスン後もすべて。

 

 

スクールで大切なこと。「なぜそれをするのか?」

 

すべてに意味がありますし、それを言語化して明確に伝えていくことだと感じています。

 

 

メイクインストラクターとして売れる人になる方法
無料メルマガを配信しています。
>>ご登録はこちらから