こんばんは(^o^)

前回に引き続き、測量法の問題をやってみましょう(^o^)/




測量法

平成26年 No.1

次のa~eの文は、測量法(昭和24年法律第188号)に規定された事項について述べたものである。ア~オに入る語句の組合せとして最も適当なものはどれか。次の中から選べ。

a.  この法律は、国若しくは公共団体が費用の全部若しくは一部を負担し、若しくは補助して実施する土地の測量又はこれらの測量の結果を利用する土地の測量について、その実施の基準及び実施に必要な機能を定め、測量の重複を除き、並びに測量の      を確保するとともに、測量業を営む者の登録の実施、業務の規制等により、測量業の適正な運営とその健全な発達を図り、もって各種測量の調整及び測量制度の改善発達に資することを目的とする。


b.  この法律において  「とは第五条に規定する公共測量及び第六条に規定する基本測量及び公共測量以外の測量を計画する者をいう。


c.  何人も、     の承諾を得ないで、基本測量の測量標を移転し、汚損し、その他その効用を害する行為をしてはならない。


d.  公共測量は、基本測量又は公共測量の      に基づいて実施しなければならない。


e.  技術者として基本測量又は公共測量に従事する者は、第四十九条の規定に従い登録された      でなければならない。


{E385F76B-092D-4F33-9FCA-E6AEA4207E9E}




  a  は測量法第一条の条文そのままですね。
ここには  「技術者」 なんて語句はありません、もちろん 「正確さ」 になります。


b は測量法第七条に関連する問題です。「計画」する者ですから作業機関のわけがありません。
よって測量計画機関になりますよね。


c は前回も書きましたが、測量法第二十二条の条文から「国土地理院の長」です。
これはよく出題されますので覚えて下さいね。


d は測量法第三十二条の条文です。「測量成果」です。


e は測量法第48条第1項、「測量士又は測量士補」です。




解答は4番になります。



 a ~ e のうち一つくらい分からなくても消去法を使って答えを出すことも出来ると思いますので諦めないようにして下さい。


ではガンバって下さい(^o^)/