ラストマイルの余韻 | 風花のブログ

風花のブログ

好きなことあれこれ

『アンナチュラル』


『MIU404』


この両ドラマを愛する人たちが

心から待ち焦がれていた『ラストマイル』


私もその1人です。



少し前になりますが

公開2日目に、家族で観に行ってきました。





監督の塚原さん、プロデューサーの新井さん、そして脚本の野木さんの、このお三方のタッグで面白くないわけがない!


大まかなストーリーや、サプライズの出演者等すでに発表されてはいますが、もし、これから観に行こうかな…なんて思っている方がいたら、とにかく余計な情報は何も入れないことをお勧めします。


私も、宣伝用の映像と大体のあらすじを知っただけの状態で映画館に行ったので、二転三転するストーリーを楽しむことができました。


いろんな伏線があるので、その伏線回収のチェックもお忘れなく♪



そして、この映画で、シェアード・ユニバースという言葉に初めて出会ったのですが


同じ宇宙を共有する。


つまり、違う作品の人物が同じ世界線に存在するという何とも魅力的な設定で、とても楽しみにしていましたが、見終わってみると、その部分は作品のほんの一部分であり、二つのドラマを知らなくても十分楽しめるものでした。


ドラマのファンとしては、伊吹(綾野剛)や志摩(星野源)が登場する前の、MIUの制服が見えた時点で泣きそうになったけど。


ただ見えただけなのに、自分でもビックリ。笑


公開前に源ちゃんが、「出演場面はそんなに多くないから、映画のストーリー自体を楽しんでほしい」と話していたのを聞いていたので、その言葉で想像していたよりは出番が多かったかなという印象です。


アンナチュラルの方も、あの時のあの子がまさかの…というサプライズや、え?当時出来なかったこれが実現したの?といった場面もありで、、


ああ、詳しく語りたい。笑



ストーリーの方は、物流業界の闇の部分が主軸になっていますが、観たらすぐ、モデルはあそこか…と誰もが結びつけてしまうよね。


映画を観た後、ネットショピングを利用する時に、いいのかな…と、ちょっと躊躇しそうになったけど、、


相変わらず使ってます。笑


でも、ブラックフライデーの期間は自粛してしまいそう。



鑑賞後は、物流関係の皆さま、いつもありがとう、という感謝の気持ちが強くなるかも。


一緒に行った夫も面白かったと大満足で、満島ひかりさんがとにかく可愛いと大満足!(そこ)


確かに、坂元裕二さん脚本の作品で私も大好きになった俳優さんですが、今作もとても魅力的で可愛かった〜♪


もちろん岡田将生さんもいい味を出していたし、他にも野木作品には欠かせない俳優さん達が出てくる度に、ニヤニヤしながら観ていました。



そういえば、今年の5月に、ららぽーと豊洲で、MIU404でお馴染みのメロンパン号が展示されるということで、わざわざ見に行って来たのですよ。笑


ラストマイルの展示もあり、上記の映画のパネルは、映画館ではなくこの時撮ったもの。



★メロンパン号



★アンナチュラル




★MIU404




★ラストマイル




警察手帳や社員証を雑に撮ってしまったのと、衣装の展示もあったのに、その時は特にいいかな…とスルーしてしまい、今非常に後悔しております。笑



ラストマイルという言葉の意味が、物流業界では、宅配便での配達店から、個人宅への配達区間のことだと知り、あの親子のことを思い浮かべ、、


物流に限ったことではなく、あらゆる職種を含め、現代の社会問題として一石を投じる良質な映画でした。


鑑賞後、考察班のいろいろな意見を読んでいると、見落としていた場面も多々ありで、頭の中を整理した後にもう一度観たいと思ってしまった。



多分、、



また行くかも。笑