ここ名駅エリア
一升びんも店舗を出してますけど
同じエリアにすごくいいお店ができました
みの吉さん
炭火焼肉・ホルモン みの吉を取材!
ご来店ありがとうございます
オーナーのオガワさんよろしくおねがいします
何店舗かあるんですか?
ここだけです
雰囲気がすごくいいですね
昭和な感じ
音楽も昭和な感じで
仕込みとか見せてもらうことできます?
はい
平日でも結構お客さん入っていますよね
おかげさまで
平日でも満席いただいてますね
転機があって
こちらからお願いしたわけではないんですが
インスタグラマーの方が来ていただいて
その方が投稿していただいて
ドカーンってなってですね
一気に電話が鳴り止まなくなって
何事だと思っていたら
動画が出てますよって
TikTok回ってますよって
アルバイトさんが教えてくれて調べてみたら
この間来ていただいた方だみたいな
動画撮っていいですかと言われてたんで
その方が有名な方だったようで
それを見ていただいた方が
こぞって来ていただいて
それでめちゃくちゃ認知されたんです
あとは深夜3時までやってるんで
近隣の飲食店の方が
終わった後に来てくれます
なるほど
深夜帯はもう9割飲食店の方
しかも焼肉店の方が結構来てくれます
僕もその一人なんですけど
焼肉屋が集まる焼肉屋
深夜帯に週2回ぐらい来てくれる人もいて
その人も焼肉屋さんで
ここ前来させてもらったんですけど
めちゃくちゃ美味しいんですよ
味付けとかはどなたがされてるんですか
私ですね
めちゃくちゃセンスいいっすよね
ありがとうございます
タレとかも?
そうですね
タレも全部ここで作ってます
なので仕込みは結構
追い込まれますね
塩ミノが名物なんですけど
塩ミノもタマネギカットから毎日やってます
今も師匠に手伝ってもらってますけどね
師匠ありきで今回ってるんで
ちゃんと修正していかないと
全部やるんだったら
結構朝早くから勤務してる
9時からやってますよ
全部1からなんで
ちょっと他に頼みたいなっていうぐらい
沢山のお客さんに来ていただいてるんで
頑張ってますよ
手抜いたらダメじゃないですか
元々何やられてたんですか?
名古屋で居酒屋をずっとやってました
5年前のコロナの時に一旦辞めて
大阪に行って焼肉を勉強させてもらって
戻ってきてオープンした感じですね
2020年まではずっと名古屋でいたんですよ
一升びんさんもよく行ってました
本当ですか?
ありがとうございます
焼肉歴は短いんですね
全然短いです
包丁さばきとかどこで習ったんですか?
全部師匠に教えてもらっている
レバーなんてまだ全然苦手です
師匠はレバーのカットが
神レベルで上手です
30年くらいずっと焼肉業界にいる方なので
全部教えてもらってます
師匠のゴウハラさんです
よろしくお願いします
たまたま同級生ということで
大阪から見えてるんですね
そうですね
大阪からのこちらのお店のお手伝いという形で
ご自身のお店を大阪に出店されるんですか?
そうですね
秋口に大阪の京橋で
炭火焼肉トミタオープン予定でございます
すごい!
おめでとうございます
ずっと焼肉業界で?
そうですね
僕は焼肉業界で25~6年くらい
逆にそれ以外あんまり知らないんですよ
僕ね本当にすごいなと思ったのが
結構店内いっぱいだったんですよ
その中でもやっぱり従業員さんにも
優しい口調で指示していたり
忙しいと焦っちゃって
ほらほら早く取ってくれ
みたいな感じの店主の方よく見ますけども
優しい口調で話してたりとか
お客様にも満席なのに
丁寧に説明していただいたり
ぜひ動画で紹介させていただきたいなと思いまして
造りが結構名古屋にないような感じの作りですよね
お客様もこんな店珍しいなって
言っていただけますね
大阪独特のコンパクトでありながら
生産性というかそういった部分も
考えられているような造りですね
焼肉屋に勤めようと思ったきっかけは?
僕工業高校出身なんですね
工業高校出身で
就職先が工場に決まったんですね
5~6年で工場が閉鎖しちゃったんです
不景気の風を受けてしまって
潰れる工場ってどうしても暇だから
仕事が早く終わるんですね
だから夕方5時には絶対終わっていて
終わった後時間がもったいないなと思って
仕事帰りに焼肉屋でバイトしたんですよ
そこが焼肉屋さんとの出会いで
そしたらこんな店内でちょうどカウンター越しで
お客様に自分の盛り付ける商品だったりとか
コミュニケーション取ってたりとか
すごい楽しかったり美味しいとか言って
帰っていただく姿を見て
製造業もすごい大事だけども
サービス業の方が自分には向いてるのかなぁ
というのが飲食業との出会いですね
サービス業で探していて
その中で求人を見て最初に面接に
行って受かったのが焼肉屋で
そこで25年くらい働かせていただいて
色々ありましてそこは退職しまして
現在に至ります
では今から焼肉堪能させていただきます
楽しみにしています
今オープンの10分前なんですけど
オープン前がバタバタするんですよね
慌ただしくなるというか
特別に今日は取材ということで
オープン前から入らせてもらっています
焼肉屋ってオープン30分ぐらいが一番忙しい
バタバタしちゃいますけどね
手を動かしながら要領よくやってるところが
さすがプロだなという風に思いましたね
すごいですね土鍋がこう並んでて
メニューも内臓系からカルビやね
すき焼きカルビ
これも美味しかったです
焼肉をこうやって少量で
カスタマイズできるっていうのは
すごく会社さんで努力されてるところだと思うので
試しに食べてみたいなっていう時に最適ですよね
僕がおすすめしたいのが冷麺
冷麺好きなんでね
必ず焼肉屋さん行ったら冷麺頼むんですけど
めっちゃくちゃ美味しい
お米も炊きたてで提供していただけるんで
焼肉屋っていうと
肉・タレ・米
これはもう絶対外せないところなんですけど
炊きたてに拘っているところがすごいです
なかなか炊きたてを
お客さんに提供できるっていうのは
相当神経使いますけどね
そこはすごいなーって思いましたね
生キムチ
これめっちゃ美味しいんでね
ここ必須ですね
うん絶対頼んでほしいなって思います
びっくりしたんですけど
ここに置いてある炭
以前動画でコラボさせていただいた
トータルフーズシステムさんの炭
そして七輪
炭人って書いてありますけど
まさかここに出会えると思わなかったんで
びっくりしましたね
名古屋が大阪に乗っ取られそうです
炭火いいですね
せんまい
ビジュがいい
キムチからいただきます
このキムチ食感がいいんですよ
何個でも食べれる
あーうまいな
おやつでもいけるぐらい
めちゃくちゃおいしい
せんまいも味付けが丁度いい
酢味噌とごま油
オープンと同時にかなりお客様が見えます
名古屋駅周辺って
夜遅くまでやっているお店
少ないのでありがたいですよね
あんまり名古屋にはない味で
いい意味で新鮮
名物塩ミノ
銀シャリ
お米だけでも美味しい
ちゃんと丁寧にカットされてます
オープンしてまだ30分経ってないですけど
もう結構席がほぼ埋まり始めてる
人気店やね
普通の平日ですからね
生ナムルのキュウリ
めちゃくちゃ美味しい
味付けが本当お酒が進む味してます
ちょっと塩っていうか
カウンター席多いんで
一人でも来やすくていいですね
従業員さんと別の焼肉屋さんって行くんですか?
あんまり行かないですけどね
先週ここに社員の山添と来たら満席で入れなかった
てっちゃん
よろしければ網交換いたしましょうか?
網交換を言っていただけるってありがたいですね
小さい頃の焼き肉屋さんって
こんな感じだったよなーっていう
心が温まるようだな
今は結構チェーン店が増えて
ロボになってたりとかあるけど
冷麺
すごいビジュアルが綺麗
麺とスープがよく絡んですごく美味しい
かつおがよく効いてて美味しい
スープはあっさりだけど濃厚
なかなかないね
繁華街の方にあるのは知ってるんですけど
名古屋駅ではない気がします
ないね
珍しいよね
焼肉屋って24時間営業って
やろうと思ったらできるんですか?
どうなんやろ
やったことないけど
なんか管理とか結構大変そうやね
火を扱う商売って怖いなっていうのがあって
しゃぶロース
ポン酢がさっぱりしますね
全体的なメニュー金額が500円
今普通にネギタンとか1000円超えてる店多いですよ
ユッケジャンスープ
熱々でちょっと辛めな辛めな
美味しい
甘みと辛みの融合
すごい食べやすい
僕辛いの好きなんですけど
程よい辛さって感じでトータル的な
味付けのセンスがいいですね
朝9時からね仕込みされてるっていうだけあって
手間がすごいかかってる
ごちそうさまでした
すごい美味しかったです
お店の名前の由来って何なんですか?
ここの名物は何でしょう?
ミノ!?
塩ミノが名物!
そこから来てるんだ
なるほど
今日はありがとうございました
また来ます通います
こちらもチェック
▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週木曜日20時更新)
家庭で出来る
・お肉のカット方法
・プロの焼き方
・焼肉屋の裏技レシピ
などを紹介しています。
ぜひご覧ください👇
https://www.youtube.com/@nikuchan
▼TOKAI RADIO
「daishi asai FOODIE LIFE」
毎週金曜日
16:38~放送中
TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze
▼X(毎日更新)
三代目としての考え方
飲食店のリアル
「今日の1勝便」など
毎日投稿しています。
日本一詳しい
お肉情報を発信中
https://www.instagram.com/daishi_asai/
▼TiK ToK
お肉料理やグルメ動画
https://www.tiktok.com/@nikuchans
▼一升びん従業員募集中
三重11店舗
愛知4店舗
計15店舗展開
接客・調理を学びたい方
ぜひご応募ください👇
松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)
▼FaceBookはこちら
嬉しかった出来事などを発信
▼松阪牛通販はこちら
一升びん公式HP


































































