ここ名駅エリア

一升びんも店舗を出してますけど
同じエリアにすごくいいお店ができました

 

焼肉店「みの吉」の外観と店主


みの吉さん

 

焼肉店「みの吉」の店前で傘を持つ店主

早速紹介させていただきたいなと思います

 

炭火焼肉・ホルモン みの吉を取材!

 

ご来店ありがとうございます

 

オーナーのオガワさんよろしくおねがいします
何店舗かあるんですか?

 

ここだけです


雰囲気がすごくいいですね

昭和な感じ
音楽も昭和な感じで

仕込みとか見せてもらうことできます?

 

はい


平日でも結構お客さん入っていますよね

 

おかげさまで
平日でも満席いただいてますね

 

焼肉店「みの吉」で仕込み中の肉

 

転機があって

こちらからお願いしたわけではないんですが
インスタグラマーの方が来ていただいて
その方が投稿していただいて

ドカーンってなってですね

 

みの吉で取材!焼肉研究家肉ちゃん


一気に電話が鳴り止まなくなって

 

みの吉 炭火焼肉 ホルモン 名駅エリア


何事だと思っていたら

動画が出てますよって
TikTok回ってますよって

アルバイトさんが教えてくれて調べてみたら
この間来ていただいた方だみたいな
動画撮っていいですかと言われてたんで
その方が有名な方だったようで

それを見ていただいた方が

こぞって来ていただいて
それでめちゃくちゃ認知されたんです

 

焼肉研究家肉ちゃんがみの吉を取材


あとは深夜3時までやってるんで

 

みの吉、深夜3時まで営業の炭火焼肉店


近隣の飲食店の方が

終わった後に来てくれます


なるほど

 

深夜帯はもう9割飲食店の方

しかも焼肉店の方が結構来てくれます

 

みの吉で焼肉店が来店する様子
 

僕もその一人なんですけど
焼肉屋が集まる焼肉屋

 

みの吉の炭火焼肉・ホルモン調理風景


深夜帯に週2回ぐらい来てくれる人もいて
その人も焼肉屋さんで


ここ前来させてもらったんですけど

めちゃくちゃ美味しいんですよ

 

みの吉の炭火焼肉・ホルモン取材


味付けとかはどなたがされてるんですか

 

私ですね


めちゃくちゃセンスいいっすよね

 

炭火焼肉・ホルモン「みの吉」の仕込み風景


ありがとうございます

 

タレとかも?


そうですね

タレも全部ここで作ってます

 

みの吉で自家製タレの焼肉とホルモン

 

なので仕込みは結構

追い込まれますね

 

みの吉 炭火焼肉 仕込み風景


塩ミノが名物なんですけど
塩ミノもタマネギカットから毎日やってます

 

塩ミノの玉ねぎカット

 

今も師匠に手伝ってもらってますけどね
師匠ありきで今回ってるんで
ちゃんと修正していかないと


全部やるんだったら
結構朝早くから勤務してる

 

9時からやってますよ

 

炭火焼肉・ホルモンみの吉、仕込み風景


全部1からなんで
ちょっと他に頼みたいなっていうぐらい
沢山のお客さんに来ていただいてるんで

頑張ってますよ
手抜いたらダメじゃないですか


元々何やられてたんですか?

 

名古屋で居酒屋をずっとやってました

5年前のコロナの時に一旦辞めて

大阪に行って焼肉を勉強させてもらって

戻ってきてオープンした感じですね
2020年まではずっと名古屋でいたんですよ

一升びんさんもよく行ってました


本当ですか?

ありがとうございます
焼肉歴は短いんですね


全然短いです


包丁さばきとかどこで習ったんですか?


全部師匠に教えてもらっている

レバーなんてまだ全然苦手です

 

炭火焼肉・ホルモンみの吉 レバー苦手な店主


師匠はレバーのカットが

神レベルで上手です

 

みの吉の職人技!炭火焼肉・ホルモン取材


30年くらいずっと焼肉業界にいる方なので
全部教えてもらってます


師匠のゴウハラさんです

よろしくお願いします

 

炭火焼肉・ホルモン みの吉 取材


たまたま同級生ということで

 

炭火焼肉「みの吉」取材、同級生との出会い


大阪から見えてるんですね


そうですね

大阪からのこちらのお店のお手伝いという形で

ご自身のお店を大阪に出店されるんですか?


そうですね
秋口に大阪の京橋で

炭火焼肉トミタオープン予定でございます

 

炭火焼肉トミタ、大阪京橋にオープン!


すごい!

おめでとうございます
ずっと焼肉業界で?


そうですね
僕は焼肉業界で25~6年くらい

 

みの吉の焼肉経験25~6年


逆にそれ以外あんまり知らないんですよ


僕ね本当にすごいなと思ったのが

結構店内いっぱいだったんですよ

その中でもやっぱり従業員さんにも

優しい口調で指示していたり

忙しいと焦っちゃって
ほらほら早く取ってくれ

みたいな感じの店主の方よく見ますけども
優しい口調で話してたりとか
お客様にも満席なのに
丁寧に説明していただいたり

 

みの吉の店主が丁寧に説明


ぜひ動画で紹介させていただきたいなと思いまして
造りが結構名古屋にないような感じの作りですよね


お客様もこんな店珍しいなって

言っていただけますね
大阪独特のコンパクトでありながら
生産性というかそういった部分も

考えられているような造りですね

 

焼肉屋に勤めようと思ったきっかけは?


僕工業高校出身なんですね
工業高校出身で

就職先が工場に決まったんですね
5~6年で工場が閉鎖しちゃったんです

 

工場閉鎖、焼肉店開業のきっかけ


不景気の風を受けてしまって

潰れる工場ってどうしても暇だから
仕事が早く終わるんですね
だから夕方5時には絶対終わっていて
終わった後時間がもったいないなと思って

仕事帰りに焼肉屋でバイトしたんですよ
そこが焼肉屋さんとの出会いで

そしたらこんな店内でちょうどカウンター越しで
お客様に自分の盛り付ける商品だったりとか
コミュニケーション取ってたりとか

すごい楽しかったり美味しいとか言って

帰っていただく姿を見て
製造業もすごい大事だけども

サービス業の方が自分には向いてるのかなぁ

 

みの吉、炭火焼肉・ホルモンの様子

 

というのが飲食業との出会いですね

サービス業で探していて

その中で求人を見て最初に面接に

行って受かったのが焼肉屋で

 

炭火焼肉・ホルモン「みの吉」取材風景


そこで25年くらい働かせていただいて
色々ありましてそこは退職しまして

現在に至ります

 

では今から焼肉堪能させていただきます

楽しみにしています
今オープンの10分前なんですけど
オープン前がバタバタするんですよね

 

みの吉で炭火焼肉・ホルモンを取材


慌ただしくなるというか
特別に今日は取材ということで
オープン前から入らせてもらっています
焼肉屋ってオープン30分ぐらいが一番忙しい

バタバタしちゃいますけどね
手を動かしながら要領よくやってるところが

さすがプロだなという風に思いましたね

 

みの吉で炭火焼肉を堪能


すごいですね土鍋がこう並んでて

メニューも内臓系からカルビやね
すき焼きカルビ

 

みの吉のメニュー表


これも美味しかったです
焼肉をこうやって少量で

カスタマイズできるっていうのは
すごく会社さんで努力されてるところだと思うので
試しに食べてみたいなっていう時に最適ですよね

僕がおすすめしたいのが冷麺

冷麺好きなんでね
必ず焼肉屋さん行ったら冷麺頼むんですけど

めっちゃくちゃ美味しい

 

みの吉の炭火焼肉・ホルモンメニュー


お米も炊きたてで提供していただけるんで
焼肉屋っていうと

肉・タレ・米

 

みの吉の焼肉メニューと男性


これはもう絶対外せないところなんですけど
炊きたてに拘っているところがすごいです
なかなか炊きたてを

お客さんに提供できるっていうのは
相当神経使いますけどね

 

みの吉のメニューを持つ焼肉研究家


そこはすごいなーって思いましたね

 

みの吉のメニュー、焼肉店取材


生キムチ
これめっちゃ美味しいんでね

ここ必須ですね
うん絶対頼んでほしいなって思います
びっくりしたんですけど
ここに置いてある炭
以前動画でコラボさせていただいた

トータルフーズシステムさんの炭

 

トータルフーズシステム 備長炭

 

そして七輪

炭人って書いてありますけど
まさかここに出会えると思わなかったんで
びっくりしましたね
名古屋が大阪に乗っ取られそうです

 

名古屋で大阪発の炭火焼肉・ホルモン店を紹介

この生キムチ
めちゃくちゃ美味しいですよ

 

みの吉の絶品キムチ


炭火いいですね

 

炭火焼肉・ホルモン みの吉取材


せんまい
ビジュがいい

 

みの吉のせんまい、ビジュアルが良い

 

キムチからいただきます
このキムチ食感がいいんですよ

何個でも食べれる

 

みの吉のキムチ、食感が良い

 

あーうまいな

おやつでもいけるぐらい

 

炭火焼肉「みの吉」で塩ミノを堪能


めちゃくちゃおいしい

 

みの吉の炭火焼肉を堪能

 

せんまいも味付けが丁度いい

酢味噌とごま油

 

みの吉 炭火焼肉 酢味噌とごま油

 

オープンと同時にかなりお客様が見えます

 

みの吉 焼肉 名駅 オープン 同時 賑わう

 

名古屋駅周辺って

夜遅くまでやっているお店

少ないのでありがたいですよね

あんまり名古屋にはない味で

 

炭火焼肉・ホルモン みの吉、名駅エリアの店舗

 

いい意味で新鮮
名物塩ミノ

 

みの吉の塩ミノ:タマネギカットのこだわり

 

銀シャリ

 

炊きたてご飯と焼肉の準備


お米だけでも美味しい

 

炭火焼肉・ホルモン みの吉の取材風景


ちゃんと丁寧にカットされてます
オープンしてまだ30分経ってないですけど
もう結構席がほぼ埋まり始めてる

 

みの吉で焼肉研究家が取材。人気店。

 

人気店やね
普通の平日ですからね

 

炭火焼肉・ホルモン みの吉を取材、肉ちゃん


生ナムルのキュウリ

めちゃくちゃ美味しい

 

みの吉の美味しい生ナムル


味付けが本当お酒が進む味してます

 

炭火焼肉・ホルモン「みの吉」の味付けがお酒を進める


ちょっと塩っていうか

カウンター席多いんで
一人でも来やすくていいですね


従業員さんと別の焼肉屋さんって行くんですか?


あんまり行かないですけどね
先週ここに社員の山添と来たら満席で入れなかった

 

みの吉で炭火焼肉を堪能

 

てっちゃん

 

みの吉のテッチャン5切れ


よろしければ網交換いたしましょうか?


網交換を言っていただけるってありがたいですね

 

みの吉の網交換はありがたい


小さい頃の焼き肉屋さんって
こんな感じだったよなーっていう
心が温まるようだな
今は結構チェーン店が増えて
ロボになってたりとかあるけど


冷麺
すごいビジュアルが綺麗

 

みの吉の冷麺、ビジュアルが綺麗

 

麺とスープがよく絡んですごく美味しい

かつおがよく効いてて美味しい

 

炭火焼肉・ホルモン「みの吉」取材
 

スープはあっさりだけど濃厚

 

みの吉のあっさり濃厚冷麺

焼肉屋さんで3時までやってるところって
名古屋ありますか?

 

なかなかないね

 

繁華街の方にあるのは知ってるんですけど
名古屋駅ではない気がします

 

ないね

珍しいよね


焼肉屋って24時間営業って

やろうと思ったらできるんですか?


どうなんやろ

やったことないけど
なんか管理とか結構大変そうやね

火を扱う商売って怖いなっていうのがあって

 

焼肉店「みの吉」で炭火焼肉を楽しむ様子


しゃぶロース

 

みの吉の塩ミノを炭火で焼く様子

うまっ

 

炭火焼肉「みの吉」で塩ミノを堪能


ポン酢がさっぱりしますね

全体的なメニュー金額が500円

 

みの吉で炭火焼肉・ホルモンを堪能

 

今普通にネギタンとか1000円超えてる店多いですよ

 

みの吉の炭火焼肉を堪能

 

ユッケジャンスープ

 

ユッケジャンスープをスプーンで混ぜる様子


熱々でちょっと辛めな辛めな

美味しい
甘みと辛みの融合

 

炭火焼肉「みの吉」で甘辛融合を堪能

 

すごい食べやすい

僕辛いの好きなんですけど
程よい辛さって感じでトータル的な

味付けのセンスがいいですね

朝9時からね仕込みされてるっていうだけあって
手間がすごいかかってる

 

炭火焼肉「みの吉」で手間暇かかる料理を紹介


ごちそうさまでした
すごい美味しかったです
お店の名前の由来って何なんですか?


ここの名物は何でしょう?
 

ミノ!?

 

みの吉で塩ミノを指差す男性

 

塩ミノが名物!

 

みの吉の塩ミノは名物

 

そこから来てるんだ

なるほど
今日はありがとうございました
また来ます通います

 

みの吉で焼肉研究家肉ちゃんが通う

 

 

こちらもチェック

▼YouTube「焼肉研究家肉ちゃん(一升びん公式)」(毎週木曜日20時更新) 

家庭で出来る
・お肉のカット方法
・プロの焼き方
・焼肉屋の裏技レシピ

などを紹介しています。

ぜひご覧ください👇
https://www.youtube.com/@nikuchan

 / @nikuchan  

 

▼TOKAI RADIO

「daishi asai FOODIE LIFE」

毎週金曜日
16:38~放送中

TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | bre:eze

 

▼X(毎日更新)

三代目としての考え方
飲食店のリアル
「今日の1勝便」など

毎日投稿しています。

https://x.com/daishi_asai/

▼Instagram

日本一詳しい
お肉情報を発信中

https://www.instagram.com/daishi_asai/

 

▼TiK ToK

お肉料理やグルメ動画

https://www.tiktok.com/@nikuchans

 

▼一升びん従業員募集中

三重11店舗
愛知4店舗
計15店舗展開

接客・調理を学びたい方
ぜひご応募ください👇

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん|株式会社いいとも 採用情報 (iitomo-inc.jp)

 

▼FaceBookはこちら 

嬉しかった出来事などを発信

Facebook

 

▼松阪牛通販はこちら

一升びん公式HP

【公式】一升びん本店(いっしょうびん)|松