先週施設に義父母が会いにきた。

夫「何しにくるん?」
私「様子みにくるんちゃう?」
夫「何にもかわってへんのにな」
私「暇なんちゃう?」
 『前、部屋に勝手に入られていややったんでしょ?
  ちゃんとそのこと施設の職員さんに事前に話しておいて
  部屋にいれないようにお願いしといたら。」
夫「わかった、そうするわ!」
「もう会いたくもないし、追い出してもらうわ!
   大声あげたってもいいかな。」
私「いいんちゃう!私にいつも大声あげるくらいなら、
  子ども扱いしてくる親にも、子ども扱いすんな!障害者あつかいすんな!って
  きれたらいいやん」

最近私に大声あげる
自分の気持ちが整理できないとき、
物事の大事な部分で私が意見を求めても返答できないとき、
親の話しをするとき、
私が日記を書いたらと促したとき
いろんな場面で急に怒鳴る。
バン!!と机をたたいて大声で
「あ~~う~~jはフィウytvあお;いhfぷtじゃふぃ!死んだらいいんやろ!」
普通の人じゃない。
普通にこわい。
手あげられたことももちろん、今まで怒鳴られたこともなかった。

わからないながらもちょっとは夫に車どうしよう~とか
子どもの習い事ど~しよ~とか
これからどうしよ~とか
家どうしよ~とかからほんとこわい。

もう大事な話し、確信に触れるような話しはしたくない。
でもそれって、もう何も話せない。

当たり障りのない
近所のおばちゃんたちの表面的な挨拶程度の会話しかできない。
夫婦の会話じゃない。

9歳の息子がおちちんのことで何か疑問があったようなので
夫にアドバイスしてあげたら?っていったみた。
でも、「そんなん高校生くらいやろ」ですまされた。
チーン!

そのくせ
この前受診したとき車を駐車場に停めておいてでようとしたら
30分まで0円なのに31分で100円かかったので
くやしくて
私『あ~おしい!あと1分やった~」と言った。
そしたらその後、みんなに
「○○(私)に、オシッコいってたから駐車料金がかかったっておこられた。」
ばっかりいいふらす。
そんなことだけ覚えてて肝心のことは何一つ覚えてない。

もう何も会話したくなくなる。

思いを持って接すれば接する程
辛くなってくる。

心を無にして無感情にただ物理的に移動支援だけしたらいいのかな。
   

結局それだけ親を拒否すると言っていたのに
一緒に外食して、いらない100均の安物小物をいっぱい買ってきた。
使わないのにマグカッブ3つ、あるのに洗濯バサミ、あるのにティッシュ5箱×3パック
その他もろもろ。。。
ただでさえ狭い空間に謎のお茶が3本とあやしいクリームパンが転がってるような
雑然とした部屋にこれ以上なんで安物のごちゃごちゃしたものを増やすのか意味不明。

しかも
引き出しを物色して
きちんと服が整理されていない、
そんなこともできなくて妻としての役目をはたせてるのか!
私の両親に言ってきた。

それって、私のすることじゃないと思ってた。
基本、自分のことは自分でできるように、見守っていた。
そら、めっちゃきたないし、自分でやったらどんだけ楽か!
でもそれでは何の意味もないしって思ってた。
しかも施設に入所している、支援さんもいる、まわりの入居者さんもいる
そんな中で激しく私がやってたらおかしいやん!
そんなこともわからんのか!
しかも、そのとき気付いたら、自分で声かけて本人にやらすべきちゃうの?


会社に戻ることをあきらめるな!と念押しされたという。
この状況みて、まだそんなこといってるなんて
本当に信じられない。

でも
もっと私の気持ちを下げたこと
夫が義父母をかばうようになった。」

「○○(わたし)も子どもが病気になったら親の辛い気持ちわかるよ」
「宗教やってたのもわらをもすがる思いやったから多めにみたってよ」

じゃあ、親が優先で夫が病気になった私の立場は無視されて侵害されても当たり前なん?
親の支配下のもとで嫁として自分を殺して一生を看病にささげなあかんの?
前から嫌がってた宗教を入らなかったからこんなことになった、手かざしを毎日するようにいわれ、
勝手によんできたお偉い様がみてくれるからといって私を部屋から追い出したり、宗教の強要もあたりまえなん?


部屋にもいれ、携帯も見せて、やられ放題。
それが嫌やって私には言うのに
面と向かったらなにも言えず、かわいい息子を演じる。
それがムカつく。

本当に無にならないと接することができない。



辛くて、思い詰めて、しんどくて
子どもにあたってしまった。。。

昨日は二人ともピアノとお絵描きのレッスンでお疲れ。
今日は息子が空手のレッスンで帰ってきたのが8時。
二人とも頑張ってる。
でも早く寝かせないとまた明日しんどいと思って
さっさと寝る準備をしようとがんばっているのに
子どもはテレビみてばかりで何にもしない。

「テレビ消しなさいって何回もいってるのにいつまでみてるの!」

いつになく大きな声を出してしまって子どももびっくり。

息子は夜食を用意してたけどなしって言ったら大泣きで
しばらく話してとりあえずごはんをあげたら、
「ありがとう~(泣)」

娘「ごめんなさい(泣)」
私「ママまだおかたづけあるから、先寝ときなさい」
娘「いや、ママが好きだから」
私「ママも○○ちゃんのことすきよ。ママなんで怒ったかわかる?」
娘「早く寝なあかんから」
私「そう、○○ちゃんがしんどくならないようにがんばって寝る準備してるのに、お約束守ってくれな  いから、ママ悲しくなっちゃってん。
娘「泣」

6歳の娘となら会話が成り立つ
夫となら途中で黙り込む、切れる、話しがずれる、固執する、前へ進まない、まとまっても忘れる。


娘に先に布団に入っておくように言っても用事をしている私のあとをずっとウロウロついてくる
娘「ママなんか疲れてる
私「え!ほんま?」
娘「だから心配。早く一緒に休んで」
私「(ウルウル)実は今日ね、ちょっとしんどいことあってん」
  つい初めて娘に弱音をはいてしまった。
娘「どうしたん?言って?」
私「いいねん、大丈夫。」
娘「PTA?お父さんが何かしたん?」
私「ありがとう!○○ちゃんのおかげでちょっと元気になった。」
娘「じゃあ、ま~いっか~」

涙が止まらなかった~
○○ちゃん、いてくれてありがとう。
○○くん、いてくれてありがとう。
息子ちょっと照れ気味に「あ~こちらこそ。。」 

こんな子どもを授けてくれた夫にも感謝なんかな