先月は受診、リハビリ、夫の誕生日パーティー、息子の小学校の運動会を兼ねて
金曜日から日曜日まで2泊外泊した。

金曜日の昼に私が夫を施設まで迎えに行き
一緒にお昼ごはんを済ませて
リハビリ病院へ行き
受診して診断書のお願いをしたり投薬をしてもらったり
施設へ提出する胸部レントゲンをとってもらったりして
STのリハビリの先生に夫をお願いして
私は娘を保育園にお迎えに行ってスイミングに連れていく。
夫のリハビリのお迎えは母にお願いしておいた。

息子を学童保育へお迎えに行き家に帰って
前日夫のお誕生日だったのでパーティーをする為の準備をする。

息子も娘もまだ暑い中運動会の練習やらで1週間がんばって
週末はけっこう疲れがたまっている
しかも次の日に運動会があるので
落ち着きもないしいろいろ準備もある

私もいろいろ考えないことが多くてけっこういっぱいいっぱい

息子はすねてしまった。
「ごはんいらん!明日の運動会も来んといて!」
せっかくのお誕生日パーティーも台無し
回復するまでに相当の労力と時間がかかった。

でもなんとか機嫌を取り直しケーキをみんなで食べ
楽しく夫の38歳の誕生日をみんなで楽しく祝った。

次の日はお弁当を作り息子を送り出してから
夫と娘と一緒に運動会へ

私は今年PTAの役員をしているので
見回り当番があった。
その間、娘は連れていけても夫まで連れてっていうのは少し抵抗があったので
夫をみておいてもらうために両親にお願いしていた。

最初は母が行くって言ってくれていたけど
その日は私の妹の子どもの運動会も重なっていて
妹の子どもがどうしてもおばあちゃんに来てほしいと言ったので
母は妹の方に行くことになった。
同じ娘と孫だから母もできるだけ公平にと思っていつもいろいろ気を揉んでくれている。
でもうちの子どもたちもおばあちゃんが来てくれると思ってたのに。。。
と一騒動もあったりしながら
結局用事があった私の父が我が家の担当になりました

ママ友さんが朝から並んで確保した場所にいれてもらうことができて
座ってみることができたので感謝!

夫はずっとただ座っているだけ
息子の出番がきて、場所を説明したりいろいろ解説しても
カメラを構えはするけど
なんか無感動、無関心。

私とママ友さんが6年生のすばらしい演技にすごく感動して
一緒に涙をうかべながら話していたら
夫が私の肩をたたいて
「なあなあ、○○(私)の中学校ってどこなん?」

はあ???なんで今それなん???
その日は口を開ければ私の中学がどこか?○○中学ってどこ?ばっかり
もう、なんか話しもしたくなかった。

運動会が終わって、またPTAで集まって掃除をしないといけなかった。
その時には父は帰っていたので
私は娘と夫を引き連れてお掃除をする。
集合して話が始まった瞬間、夫がトイレに行きたいと言い出す。
一人でトイレに行かせると帰ってこれなくて迷子になってしまう。
話しが終わったらちょっと掃除してから解散やから
ちょっと我慢してって言っても
「この後の予定は?」(だから今言ったやん!)
「オレは帰っていいの?」(一人で帰れるなら帰ってくれ!)
などなど質問攻めでイライラ。

息子を待って4人で帰る。

息子の希望もありその日の夕食は外食することにした。
きっと混んでるだろうと思って5時に行ったのに
すでにめちゃ混み。
でもどうしてもその店がいいと息子も娘も言い張るので
2時間待つことに。。。
3人の機嫌をとりながらの2時間はけっこう辛い。

やっと入れた店内で
運動会の打ち上げを楽しんでいたら
夫は急に席を立ってフラフラ歩いていった。急いで追いかけて
私「どしたん?どこ行くん?」
夫「トイレ」
一人で行って帰ってこれるならいいけど
無理なのに、その認識がない。

回転寿司だったのですが
子どもに
「お父さん、さっきもそれ食べたやん!」
と言われながら同じネタばっかりとる。
やっぱり1分前の記憶もなくなるし
同じことしか思いつかない
思考回路が同じところをまわり続けている。

家に帰り
私「日記書いたら?」
夫「何も書くことない」
私「昨日から外泊して一緒に過ごしたやん」
夫「家族で一緒にお風呂に入ってごはんを食べて楽しく過ごしました」
  と書いた。

外泊した時は決まっていっつも同じこの文章。

一人でお風呂に入った時も
どこかへ出かけた時も
誰かが来た時も
どんなことがあっても関係なく同じ文章。

「家族で一緒にお風呂に入ってごはんを食べて楽しく過ごしました」

お誕生日会をしたり、息子の運動会にいったり、家族で外食したり
何をしても記憶に残らない。
何をしても無感動。
「楽しく過ごしました」っていう言葉が空虚に思える。

思い出せないのかな?
思い出す気がないのかな?
無難にとりあえず書いてるのかな?
何も感じてないのかな?

大切な思いでも忘れるから
記録として残したいし
見返して思い出してくれないかなと思って
各場面で写真を撮れるようにカメラを渡してある。
そして各場面毎に声をかけて写真を撮るようにしてる。

私「カメラ見てみたら?いろいろ撮ったやん」
夫 カメラを見るも
 「何も撮ってへん」

見返すこともできないし、その意欲もない。

子どもの運動会行きたいって言ってるし
子どももきっとお父さんが来てくれたら喜ぶやろうし
たまには家族で過ごしたいやろうし
刺激にもなるやろうし
お誕生日もみんなでお祝いしてあげたいし

あかんな~
「してあげる」って思ってしまう。

何をしてあげても
何の意味もない

何も期待したらあかん

見返りを何も求めずに
でも進むことをあきらめずに
一人がんばらないとあかんのかな?

ぐったりして
でもなんとか一つ行事をこなした。

先週は娘の運動会もあり
それもいろんなこと満載で。。。

昨日は義父母のことでいろいろあり。。。

書きたいことがいっぱいですが
今から雨の中、娘の就学前検診に行ってきます!