夫からメールがきた。
両親が同窓会の案内を持ってやって来たと。

また来たんやと思うと
内蔵をえぐられるような気持ち悪さを感じる。

義父母は数ヶ月前に夫が通院中の先生に現在の状況をたずねにやってきた。
診断書を書いてもらって様子を聞いて
また来ますと言って帰っていったらしい。

その時私の母に電話してきて
1年くらいは静かにしとくと言っていたのに。。。

夫は両親に会いたいわけでもないし
今度来ても追い返すと言っていたのに
結局機嫌良く話ししてたみたい。

私がこんなに嫌な思いをしてること伝えてるのに
忘れるのか??
全く壁になってくれようとも思わないのか?
もうそんなこと期待したらあかんのかな。。。

次の日はちょうどリハビリ付き添いの日だった。
気分はブルーであまり会いたくなかったけどしょうがないから迎えに行った。
夫はいつも通りボーッとヘラヘラしてる。

私 「昨日のこと、許されへんねんけど」
夫 「え?何?」
私 「両親のこと」
夫 「だって、部屋に戻ったら居ててんもん、しょうがないやん」
切れてしまった。
というか、なんか気持ちがザーッと引いていった感じ。
急に冷めた感じ。
「もう、離婚やわ」と言ってしまった。
目の前で指輪をはずした。

そしたら夫は号泣
「そんなこと言わんとってよ~オレと○○をつなぐたったひとつの指輪が。。。そんなんオレに死ねって言ってるようなもんや」
しゃくりあげながらしばらく泣いていた。
そしてスッキリしたかのように
しばらくしたらケロッとしてた。
そして全然関係のないいつものしょうもないことを聞いてくる。

本当に空しくなってきた。
夫婦喧嘩もできない。
私はこんなに思い詰めてるのに
話しても話しにならない。

その日は夕方
「思い出したら涙がでてくるわ。寂しいよ」というメールがきたから
少しは覚えてるのかと思ったけど

次の日にはもうすっかり記憶がないのか
いつもと同じのんきなイライラするようなメールが何十回も。

私の気持ちはおさまらないままなのに。

やっぱり夫婦として成り立たない。
気持ちまで冷めてしまったら
本当に離婚考えたほうがいいのかな。。。