夫の運転免許証更新の案内がきた。
祇園の事故や以前のトレーラーで小学生を死亡させたてんかんの人の事故以来
厳重になっているらしく
きちんと脳の病気やてんかんを申告しないといけない。

そもそも
今の夫に運転させるなんてあり得ない。
これから先どれだけよくなったとしてもきっとさせないだろう。

でも身分証明としては持っておきたいし。。。
と迷っていたら
「運転経歴証明書」という制度を知った。

主に高齢者が利用するみたいだけど
運転免許は返納して今後一切運転はできないけど
写真付きの身分証明書がもらえる。
そして有効期限もないので更新の必要もない。

手続きは警察署で
写真と手数料1000円でできた。

改めて
もう運転はできないな~
私は助手席に座ることはないんやな~
一生夫の運転手か~
こんなはずじゃなかったのに。。。
とさみしい気持ちになった。

穴をあけた運転免許証を記念にもらってきた。

でもこれもたくさんあるこなしていかないといけない手続きの一つだった。
一つかたづいた。


警察署から写真を撮りに出て行った時
信号を渡って私はまっすぐ歩いていった。
ふと後ろを見ると夫がいなかった!!
少しあたりを探してみると
信号を渡ってすぐ左に曲がっていた。
しかもすごい勢いで迷いなくズンズン歩いていく。追いつけない。
なんで??意味がわからない。
私のこと見えてないの??一緒にいること忘れてるの??
はぐれたら困るとか考えないの??

突然の行動にまた目が離せないこと、油断できないことを再認識。


そして手続きを終えて帰り道
10分もたたないうちに
警察署へ行ったことの記憶がすっかり消えていた。
記憶、、、本当に重度だな。


一緒にいると
ため息がでて気分が落ち込む。
夫に対して上から目線のもののいい方しかできない自分がいやになる。
やっぱり繰り返される同じ会話にイライラする。
しょうがないけど1分前に話したことも覚えてないことに落胆する。
一緒にいて+になることがあるんだろうか。

夫は私のことを心から愛してるから
週1回のリハビリの外出も私とのデートだと思って
ウキウキしてる。
私は気が重い。

いつになったら気持ちが軽くなるのかな。。。