夫がお隣の施設へ引っ越ししてから2週間くらいになる。

引っ越しして数日後
記憶や見当識が明らかに悪くなっている状態にびっくりした。

リハビリ外出の日で夕方5時に送って別れたのに
6時くらいに
「今日○○クリニックの予定なのに行ってないけどいいの??」
というメールが入ってきた。
1時間たたないうちに一日の記憶がすっかり抜け落ちてる。
少しずつ日々よくなってきていて
最近記憶が定着することがでてきたのに。。。

夜中に「おはよう」とメールがきたかと思えば
夜中に「そろそろ寝ようかと思うけど、まだはやいよね?」
とか時間感覚がメチャクチャになってる。

ほんの些細なことだけど
半年前くらいに後退してる気がして
すごく不安になった。


新しい施設はどう?って聞くと
「同室の人がいろいろうるさくてしんどい。
 携帯を持っていたら、そんなんいらんやろう!置いとけ!とか言われる」
「作業は肩が凝るし、指さ痛いししんどい」
「前の施設のほうがよかった」
などなど不満だらけ


症状が悪くなってるのも少し混乱してるだけやろうし、
「新しい環境に慣れるまでしんどいやろうけど、慣れたら大丈夫やって!」
とは言うものの私もすごく不安になった。


でも施設の職員さんに聞いてみると
作業は少しずつ慣れてきているし
部屋とトイレの場所も最初は迷っていたけど
思ったより早く覚えてきているとのこと。

私もしばらくは励ましながら応援することにしよう。

やっぱり環境の変化や
キャパオーバーって
ダイレクトに症状が悪くなるんだと実感。