最近忙しくて病院へ行っても30分くらいで帰っていたけど
今日は少し時間があり3時間くらいゆっくりおしゃべりできた。

今日はいつもよりシャキッと(は言い過ぎかな)していた。
眠さや頭の回転の鈍さが少しマシだった。

いつもなら
「時計がないんやけど~」
今日は 
「オレのオメガの時計どこか知ってる?」

そういえば
日中の眠気がひどいから
5日前からお薬を1つ減らしていると聞いた。
その影響かな??

いつもならボーッとしてるだけなのに
今日はいろんなことを考えているように
いろんなことを気にしていた。

「会社ではオレは今どういう状態なん?籍はあるの?
 会社はつぶれてないの?オレの戻る場所はあるのかな?」
「オレはこれからどうしていけばいいの?」
「何がどうなったらここの病院を退院できるの?
 もう○○(私)と子どもの3人で家族ができあがってるけど、
 オレの居場所はあるの?たまには子ども達連れて来てね」
「車は大丈夫?車検とかいろんな手続き大丈夫?」
「しばらく○○くんと○○ちゃんに会ってないけど
 お父さんのこと忘れてないかな?」
「ごめんね、○○(私)にばっかり苦労かけて。
 オレと結婚してよかったのかな?
 ○○の人生台無しにしてしまってないかな?」

夫 「給料はどうなってるの?」
私 「休業補償が出てるから大丈夫」
夫 「よかった~それだけが気になっててん」
私 「安心して。今までがんばってくれてたからやもんね。ありがとう」
夫 「ここの入院費は?」
私 「労災で入院費かかってないから大丈夫」
夫 「そうなん?よかった~」
私 「しかもね!ちゃんと入院保険に入ってたから、1日1万円出てるねん。
   めっちゃ稼いでくれてるやん。」
夫 「(爆笑)そうなんや。それだけでも役に立ててよかった」
私 「私のおこづかい増やそうかな~」
夫 「いいよ。増やして。○○(私)が一番しんどい思いしてがんばってるんやから。
   ごめんね、いろんなこと一人で決めていかなあかんし
   全部重圧がかかってしまって。」

私の一番しんどいこと、わかってるの?
病識あるみたいな言葉にびっくりした。
今までの優しくて、私達家族を大切に思ってくれる夫が
よみがえったみたいで涙が止まらなかった。

こんな泣きながら話した内容もすぐ忘れる。
良くも悪くも。
ずっと思ってたらしんどいもんね。
でもこんな思いが持続できるようになれば
それは大きな改善の第1歩だと思う。
辛いけど乗り越えられたら
ひとつのハードルを超えられる気がする。



私 「明日は○○くんの懇談やから来れないしね」
夫 「オレも行かんでいいの?」

今まで育児参加ちゃんとしてたもんね。
保育園の行事にもちゃんと参加してたね。
私が出かける時も二人をちゃんとみてくれて
ごはんも作って食べさせてくれてたね。
休みの日には子どもを自転車で
図書館に連れて行ってくれるのが日課やったね。


夫 「今の会社にちゃんと戻れるのかな?」
私 「う~ん・・・わからないね。もう1年半も休んでるし
   まだしばらくは無理やしね。
   今の会社に復帰したいの?」
夫 「うん」

はっきり戻りたいと言われると辛い。
戻れる可能性はすごく低い。

私 「もう、辞めてしまってもいいかも」
夫 「え~!!プーたろうになるん?」
私 「新しい仕事探すんやん」
夫 「それはリスキーやな~」
私 「新しい人生歩むのもいいかもよ」

夫がこれからどんな回復を見せてくれるかわからない。
会社がどんな判断するかもわからない。
私自身も何を目指せばいいのかわからない。


家に帰って
息子に聞いてみた。
私 「お父さんがしばらく会ってないから○○くんに忘れられてないか心配してたよ」
息子「そんなわけないやん!」

息子の言葉は当たり前だったけど
すごくうれしかった。
明後日は4人で家族リハに行こうね。