障害者年金申請の為の
い~っぱいの書類を揃えて
やっと
年金事務所に出しにいってきました。

だいたいの人は3~4回来るけど
初めて全部揃えていきなり申請にきたので
受付の人にびっくりされて
不審に思われてしまったみたい。
なんで、あかんの???

でもきっちり揃えられた書類や
びっしり書き込まれた申立書を見て
ちゃんと受け取ってもらえました。

担当してくれた人は
とても親切で
本当に大変でしょうが・・・がんばってください
って言ってくれた。
半年~9ヶ月くらい審査にかかるらしい。

あ~
少し肩の荷がおりた。
あとは気長に結果を待つだけ。

一息入れたら
次は労災の方の認定もあるので
まだまだ戦いは続く。



STの先生に
ホワイトボードを用意するように言われた。

机上で課題をする時に
自分が何をするか書いておくと
自分で確認しながら課題を進められるようなので
もう少しどんなことができるか探ってみますとのこと。

困ったときはボードを見るくせをつければ
いろんなできることの幅が広がる感じがする。

でも定着するのに数ヶ月単位かかるし
焦らず焦らず。

次の施設に行っても継続して使ってもらえるように
いろいろ考えてもらっている。

夫もそれに答えてがんばってほしい。
いろんなアイデアでなんとかできることがないか
探ってくれる先生に本当に感謝。



高次脳機能障害の夫と子どもたち~一緒に笑って生きようね

子ども達が父の日にあげたプレゼント。

右は息子からの貯金箱。
顔がすごく特徴をつかんでいて
なんか、よく似てる。

左は娘からのプレゼント。
とっても笑顔でかわいい。

これを見た夫は
「なんか、髪の毛すくないな~」

そういう意味でも似てるのかな??