昨日は
家族会の中でも
「つまの会」という
夫や妻が脳損傷になった配偶者限定の家族会だった。

夫と子どもも一緒に行ったけど
みなさん当事者は別室で作業やゲーム等して過ごすことになっている。
夫と息子は別室で過ごし
娘は私と一緒に参加した。

「夫」も「妻」も「つま」と読めることから
「つまの会」と名付けられている
とっとも素敵な会。

子どもが中学生くらいの方が多く
私達家族の未来はこんな感じなのかな~?
と思ってお話を聞いていた。

寝たきりの奥様をすごく献身的に介護されているご主人のお話を聞いて
自分の小ささに恥ずかしくもなり
奥様は幸せだなあと少し羨ましくも思ってしまった。

いろんな状況はみんな少しずつ違うけど
ベースにある大変さは言わなくてもわかるし
悲惨な状況を話しても引かれることも無く
笑いで済んでしまう感じが
話をしててすごく楽。

みなさん
当事者の居場所探し(生き甲斐探し)に苦労し
一人で決断することの重さに苦しみ
変なことばっかりする当事者にイライラする自分のコントロールに困惑し
配偶者ならではの悩みが共通していて
自分だけじゃないって思うと安心できる。

私はまだまだ時々
全てのことから逃げ出したくて消えてしまいたくなる。

家族4人で高速道路を走ってて
このまま事故で4人一緒に死ねたらな~
と思ってしまう。

でもみんなで死ねるなんて相当ひどい事故だろうし
誰か一人でも残ってしまったら
残された人が辛すぎるし
あかんあかん!
とか考えてしまう自分がいる。

まだ
何の為に生きているのかわからない。



今日は息子の7歳のお誕生日
夫は7年前初めての出産に立ち会ってくれた。
微弱陣痛で時間がかかり意識も朦朧とするなか
夫は私よりもちゃんと経過をみて
息子が生まれてくるところをしっかり見届けてくれた。

無事に退院したはずなのに私はその1週間後
原因不明の大出血を起こして
意識もなくして救急車で運ばれた。
このまま私が死んでしまったら・・・
夫は生まれたばかりの息子を抱いて
呆然と立ち尽くしていたらしい。

そんな衝撃的な経験をしたのに
夫は息子が生まれた時の話を一切覚えていない
全く忘れてしまっている。
悲しすぎる。

昨日私の実家で
お誕生日パーティーをした。
夫も外出して一緒に過ごした。
でもみんなで食卓を囲んで楽しくお話しているのに
夫は一人ごちそうをむさぼり食べている感じ。
すごく悲しくなった。

なんか
見たくない
汚らしく食べる姿
だらしなく座る姿
生理的に嫌になってしまいそうでこわい。

私は夫に対して母性愛を持てない。
やっぱり夫は夫でいてほしい
という思いが捨てきれない。