昨日から3回目の施設体験入所。
今回初めて携帯電話を持って挑んだ。

病院のリハビリの時間に携帯電話の使い方も訓練してもらい
少し携帯を使うことにも慣れたきた
というか思い出した感じ。

私に電話をかけることを覚えたようで
ストーカーのようにかかってくる。。。

昨日は何十回かかぞえきれないくらい。
30分で14回もかかってきた。
かけた記憶がすく消えるからしょうがないけど。。。
それにしても全部に出てられないので
悪いけど出たり出なかったり。

「今どこにいてるの?」
「時計と指輪がないんやけど」
「いつ来てくれるの?」
「オレどうしたらいいの?」
ちょっと困った時の相談相手みたいな感じで
めっちゃ気軽にかけてくる。

昨日の夜は1時間くらいしゃべった。
夫 「おなかがすいてしにそうや~」
私 「ごはん早い時間やもんね」
夫 「こんな夜中にごめんね」
私 「まだ9時半やし夜中ちゃうよ」
夫 「外でカエルがゲロゲロ鳴いてるわ」
私 「梅雨のきせつやしね」
夫 「食べれるかな?」
私 「???外のカエル食べる気???」
夫 「食べれるものってそれくらいやろ?」
私 「あかんて!!カエル捕りに外にでていかんとってよ~」
夫 「でもそこらへんにいっぱいいるやろ~」
私 「真っ暗やしそんな簡単に見つけられへんよ」
夫 「でもここで飢え死にするより探しにいったほうがいいやろ~」
私 「いやいや、カエル探しに行って遭難するより、そこで飢え死にするほうがマシやで」
夫 「そうかな~」
私 「とにかく、絶対外に出たらあかんよ!飢え死にしそうやったら、スタッフに人にお菓子もらいね」
ここで電話が切れてしまった。
電話しすぎて充電切れ。
ちょっときになったけど、そのまま寝た。


今日は
昨日よりましやったけど
30分おきにかかってきたり
でなかったらひっきりなしにかけてきた。

でも
昨日より声に張りがあった気がする。
「退屈してきた」
「何したらいいかわからへん」
「声が聞きたかった」
「指輪がきになって」
短い電話で解決できることだった。


明日はどうなるかな~
少しずつ不安も減れば
きっと電話の回数もへるはず。
ちょっとうっとおしいけど
しばらくは相手してあげよ。
それでだいぶ不安がなくなると思うし。