STの訓練で
夫の過去の記憶がどれだけ保たれているのかを
検査してもらっている。

小学校、中学校、高校、大学、会社員時代
それぞれの友人の名前やしていたことを答える、
日航墜落事故、地下鉄サリン事件、JR脱線事故などの
有名な事件の内容と時期を答える、
などを繰り返して
調べてもらった結果

結婚した時くらいの記憶が曖昧で
それ以降の出来事が混乱しているとのことだった。

夫と接していて
なんとなくそんな感じを受けていた。

でも改めて言われると
ショックだった。

結婚してからの記憶が
全部ではないけど
消えてるなんて
悲しい。

はっきり覚えているのは
私が好きではない
夫の実家で暮らしていたころのこと。

だから
夫が混乱して
昔のことを話すと
私はついつい感情的になってしまう。

一緒に過ごしてきた時間は
なんやったんやろ~って思ってしまう。



携帯電話を契約した。
施設に入ったら使えるように
リハビリの時間に携帯の使い方を訓練してもらう。

まずはかかってきた電話に確実に出ることから。
メールできるようになったらいいのにな~
と思っていたけど
それは難しすぎるみたい。

適当にいろんなボタンを押すから
訳のわからないことになってしまって
それをもとに戻すことができない。
そこで全てがストップしてしまう。

やっぱり手順を考えて行動することができない。
問題解決能力が全くない。


でも文字入力だけなら
手続き記憶として体が覚えているみたい。
文字入力画面にして渡すと
「ありがとう(^-^)」
って絵文字までつけて送ってくれた。

何度かやってみると
できる時と
わけのわからない文字だらけの時や
空メールや
なぜか音楽を添付したり
いろんなパターンがあった。

うまく送ってくれたメールを見せると
こんなん送ったっけ??
と記憶はすぐなくなる。

メールでコミュニケーションできるようになったらいいのにな~
自分で受信メールや送信メールを確認できるようになったらいいのにな~
そんなのは夢のまた夢かな。。。