今日は夫の会社の人事の人とお話をした。

発症してから1年5ヶ月
休業補償をもらいながら
夫が残業だらけで普通に働いていた時の高い社会保険料を払ってきた。

負担が大きいので
これは見直してもらえないか再三きいてみたけど
休業中は無理で復職して働いた実績がないと見直せない
との返答だった。

でもなんとなく納得いかず
ある期間有給休暇の処理をしてもらったらどうか?
と質問した。

長~い間返答がなかったけど
やっと今日返事をもらえて
その処理で可能になった。

5月の1ヶ月間休業補償でなく
有給休暇で給与をもらい
それを標準報酬として
社会保険料の算出をしてもらえることになった。

これで10月から少し負担が軽くなる。

でも
ふつうの規定では無理だけど
こういう裏技があるっていうことこそ
会社側から提案してほしかった。

私がない知恵絞り出して考えて言わなかったら
そのままだった。

こんなことばっかり。。。。

誰も信用できないと思った。
自分で勉強するしかない。

常にいろんな分野にアンテナ張り巡らし
リサーチし続けるのは
本当に疲れるけど
人に任せっきりではだめだと思った。

でもその上で
会社の人、役所の人、病院の人、施設の人、いろんな窓口の人に
協力してもらわないといけない。

担当の人って
なんでも知ってるわけではなく
特にうちみたいなレアなケースでは
きちんと制度などを熟知している人はいない。

事務的に作業を進めるだけではモレがたくさんでてくる。
もう一歩踏み込んで確認しながら取組んでもらわないといけない。
そのためには
やってあげようと思ってもらえるように
私が気持ちを動かさないといけない。
本当に労力を使う。。。。

でもがんばって
いろんな人といい関係を築いていきたいと思う。


いつまで会社に籍をおいてもらえるか。。。
復職できるくらいに回復するのか。。。
復職をめざすべきなのか。。。

ちなみに、復職できずに退職した場合
多額の補償金がもらえる。
でもそれよりも
復職が可能なら復職を目指すべきなのかな。

でもまず一人で通勤できること。。。
そんなの今の状況ではあり得ない!!!!
夢でおわるのかな~


それも踏まえて
障害厚生年金の診断書に書いてもらうようにお願いする
文言を考えないといけない。

考えることが多すぎて頭がパンクしそう。
でもあとちょっとだしがんばろう。



施設の人とお話した時
すごくうれしいことがあった。

スタッフの一人に
ちょうど言語聴覚士の勉強をされている人がいた。
夫が施設に入所して外来でリハビリを受ける時に
その方が同行してくださるとのこと。
そして施設に持ち帰ってできることを一緒に検討してくれる。
なんて、うれしいお話!!!

そんなことまでみんなで考えてくれている施設の人達に本当に感謝。