昨日は脳損傷協会のセミナーがあった。

社労士の先生による

障害者年金や労災等に関するセミナーだったので

聞きたいこと満載で参加した。


うちは本当に不幸中の幸いで労災が認められている。


今は治療費と休業補償が出ているけど

休業補償は8割だから今までより少ないし

それ以外の補償は何もないし

会社の対応はイマイチだし

すごく納得いかないことが多かった。


でもお話を聞いて

やっぱり労災はありがたいと思った。

きちんとした等級が認められれば

これからの補償は手厚いことがわかった。


そして

夫にありがとうって思った。

いっぱいがんばって働いくれてたから。

もっとありがとうって思えるように

私は申請手続きをがんばって正当な補償をもらいたい。




片道1時間半の車の中で

夫はやっぱり同じことばっかり言う。


行き道は

「なんでオレがここにいるってわかったん?」

「今からどこ行くの?」

この二つを永遠と何十回も聞かれ答えて

イライラしまくりだった。


帰り道は

「○○(私)が運転できてよかったわ~ありがとう」

ばっかり何十回も。

いい気分で帰れた。


同じ繰り返しの言葉でも

こんなにも私の気持ちが違って

夫にしたら何の悪気もないのに

私のイライラをぶつけられたりして

かわいそうだな。。。と思った。


帰り道は

きっとなんだか楽しかったのかな~

どこに行ったとか何をしたとかは全く覚えてないけど

なんとなく一緒に時を過ごして

夕暮れ時のまったりとした感じのドライブが

きっと心地よかったのかも。


行き道は

きっとなんだか不安だったのかも。

病院に私が突然お迎えに行って

どこに行くかよくわからない不安感。

そんな思いがあって

あんなことを何度も聞いたのかも。



な~んて、

いつも冷静に分析できて対応できれば

こんなにイライラしないのにな~


でも夫の

表現することができない

心の中でが感じている思いに気付いて

それに少し寄り添うことができれば

もっと一緒にいる時間が楽になるんだろうな~