自閉症コウくんママです。



来ていただきありがとうございますニコニコ







幼稚園最後の運動会が無事終わりました!!







今回、年長では5つのプログラム





⭐️鼓笛隊&ダンス

⭐️体操

⭐️玉入れ

⭐️リレー

⭐️親子でパラバルーン



盛り沢山の内容ウインク








運動会のために




コウは週2ある療育も休んで

毎日幼稚園に行って練習




一度も嫌がることなく行ってたおねがい






鼓笛隊ではコウの第一希望の小太鼓をすると聞き



大丈夫か!?と、母は不安笑い泣き







でも、その不安は私だけでした!




小太鼓を持って出てきたコウは楽しそうキラキラ





はじまると曲に合わせて

リズムも覚えて一生懸命たたいて感動ラブラブ






自分の立ち位置に迷って先生に誘導されたり

隊形移動のときは後ろの子にトントンされている

姿もあったけど



たくさん覚えて

みんなと一緒に参加できたことは

本当にコウにとって大きなこと!




ダンスも1番前で楽しんでたルンルン




先生の指揮や見本も見やすい位置に

並んでて、配慮してくれてるのもわかりました!!






リレーでは、走るのはゆっくりだけど

きちんと順番を守ってバトンをつないでた!!






3歳の頃、親子体育で参加できずに

1人だけ砂場で遊ぶコウを見て

胸が苦しかった。。。





あのときは、こんなふうに




みんなと一緒にする姿は想像できなかったなぁ





課題はまだあるけど



運動会という特別な場所での経験が


できてよかった!





終わってからも「たのしかった!」と

嬉しそうキラキラ




ただ、疲れてこの日は19:30就寝だったけど爆笑




そして、終わったあと

母は何度も運動会の動画を繰り返し見て


1人でジーンと感動してる笑い泣き





あっという間に卒園式の日が来そうで寂しい笑い泣き