自閉症コウくんママです




来てくださりありがとうございますウインク









今日はTEACCHの4回目!






コウは昨日の放デイ見学の疲れが


まだ抜けてなさそうアセアセアセアセ





それでも、用意の順番が書かれた

視覚支援を今回はなくしてスムーズに

用意ができたルンルン





勉強は2つ!





①前回もした型はめパズルを

箱に入れて手だけで探すことスター




今回は六角形や台形など形が前回と変わってた!






②ヒントを聞いて答えるクイズ


 



りんごとトマトのカードがあって


①丸いです


②果物はどれ?



と質問され、りんごとコウは答えてた!







そのあとはあそび!!




紙飛行機を折ってとばすキラキラ





ただ、単にとばすのではなく


牛乳パックを土台にして



とばしやすくする工夫をしてにっこり





折り紙は苦手なので



先生に手伝ってもらいながら完成グッ





おやつの時間では、




机を拭く練習もするけど




慣れてくるとささっと拭いて終わり






おやつも3つの中から選ぶけど



食べれないものを聞かれてた!



話しかたとか質問の仕方は参考になるおねがい





先生にも小学校の支援級にしたほうがいいか話すと




今のコウはわかってるように見えて

理解しておらず、ふわふわしてるところがあるので

見て理解することが大切




個別で丁寧に関わり

経験をして自信をつけていく。






わからないことは

そのままにしてしまうところがあるので





そういうときは先生に聞いたり


失敗してもいいことをこれから



伝えていけるようにしていくことが課題





TEACCHの先生たちから見たら

最初は支援級かなニコニコ





さぁ、どうなるのかなぁアセアセアセアセ