5月から新しく始めたTEACCH!!




週1で親子で参加





個別で40分




コウの課題は「手伝って!」と



困った時に助けを求めること✨✨




家ではできてきてるなぁと思ってたけど




いざ、新しい環境になると




なにも言わずに自分で解決してることもアセアセ






プログラムは先生たちも

コウのために考えてくれてる内容






どんなことをしてるのか!?



①リュックから荷物を出す


絵カードで物の位置をわかりやすくしてました!



そして、この日の流れの視覚支援も!





②あそぶ


シャボン玉→力加減の練習



テンションがあがりすぎると


走ってしまうのでここでは歩くことを約束






③勉強



パズル→2種類



一つずつの課題がかごに入ってて

順番に取り組む





1つ目は2ピースの簡単型はめパズル




2つ目は虫のパズル




でも、ここでは2つのピースが足りず。。。



途中コウも「カマキリない!」って

気づくんだけどないまま終わり!



そこで、先生に声をかけられて




もう1人の先生に「パズルどこにある?」って



聞いて解決!



助けを求める練習!





③おやつ


ここでは、自分で机をふいたり


おしぼりたたんだり


食べたいおやつを選択して



先生に伝えて食べる。




④帰りの用意




あっという間なんだけど



視覚支援は参考になる!




あえて、手伝ってほしいことを


言えるように工夫もあり、

毎回どんなことをするのか親も勉強になるキラキラキラキラ