1月の【1DAYボードゲーム教育ワークショップ】開催! | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクールLuanaアドバイザーのTOMOKAです。


今日は時を戻して
私がドイツから一時帰国した1月21日(日)に開催した
ボードゲーム教育ワークショップ
についてお知らせします。



この会では
12時30分オープン、13時スタートの17時終了(予想通り延長して18時となりました。笑)のオヤツタイムありの5時間、ボードゲーム教育を体験してもらうワークショップでした。

でも、参加された皆さんも私も『あっ』と言う間の5時間でしたよ音譜



最初にかんたんな自己紹介をしてはじめました。
ワークショップの時は、いつも各自呼ばれたい名前(ニックネームなど)を名札にしてシールを胸に貼り、お互いに呼び合います。
今回は5名の方が参加してくれました‼️

ゲームの前にボードゲームについての話を
ボードゲームは日本の『人生ゲーム』や『オセロ』『囲碁・将棋』のイメージがありますが、扱うゲームはほとんどドイツのもので、ボードゲームのイメージは『モノポリー』や『UNO』をイメージしてもらえるとよいです。
ボードゲームの種類は多岐に渡り、しかも毎年2,000個くらい新しいゲームが出ています。

ここでは実際に様々なゲームをすることで、
・カードの配り方
・ゲームのやり方
・ゲーム用語
などを説明していきました。

この日、一番みんなが盛り上がったゲームは『スカルキング』でした!!

『スカルキング』はトリックテイキングのカードゲームで、自分の勝ち負けを予測し指定して、それを達成するために戦略を考えるゲームです。

ゲームが【勝ち負け】や手札の【優位性】は関係なく、【自分の勝敗】をコントロールすることで得点が取れるゲームです。

でも、周りの人が何を持っていて、何を出すかがわからないところが勝敗を左右するので、なかなか展開が読めないところが面白いゲームです。


『ヨーホーホー‼️』の掛け声で、子どもたちにも大人気のゲームですが、まさかここまでヒットするとは思いませんでした。ラブラブ

いつも盛り上がるゲームはメンバーによります。音譜


みんな、真剣です。


予測を当てると周りからも賞賛されますアップ




次に、勝ち負けがいつも同じになりがちなゲームの対応について実践しました。

『ナインタイルエクストリーム』


どうしてもスピード勝負はいつも勝ち負けの人が固定されがちになりますが、どうしたらみんなが楽しめるか、工夫を考えます。



みんなで考えたことをワークシートに書いて発表したりして進めました。


ゲームには、個人戦、チーム戦、協力ゲームなど様々な形式があります。

こちらはチーム戦です。

『HEY YO!』

音のリズムに合わせてカードを出していくゲームで、2チーム対抗戦をしました。

どちらが点をとれているかな?


得点集計中です。


最後にボードのゲームを!!

今回はカードゲームを中心に行いましたので、最後にちゃんとボードのゲームも紹介したい‼️と、こちらをやりました。

『チケットトゥライド キッズ ハロウィン』

チケットトゥライドの子どもバージョンのゲームです。通常バージョンだと1時間近くかかってしまうので、20分程度で出来て可愛いドキドキゲームをしました。

このハロウィン🎃バージョンはドイツにしか売っていないレアなゲームです。音譜


男性グループ

チケットに沿って、目的地同士を列車(ハロウィンバージョンでは幽霊屋敷)で繋げて点を取るゲームです。


女性グループ


最後に振り返りタイム

今回はワークシート付きでしたので、ワークシートに沿ってゲームや振り返り、発表などをしていきました。



本日のゲームはこちら

もっと用意していたのですが、5時間では時間が足りなくてできませんでしたアセアセ


そして最後は今回はスペシャルな時間

《ドイツのお菓子タイム》がありましたドキドキ


今回から、ボードゲーム教育ワークショップ(講座)に参加されると、今後5月から月一で開催される

大人ボードゲームlabo

に希望すれば仲間になることができます。


大人ボードゲームlaboは、入会費・会員費・参加費無料の【非公開ボードゲームコミュニティ】で、ご飯(各自持ち込み)を食べながらボードゲームで遊ぶコミュニティです。


よければ、次回以降のボードゲーム教育講座はこちらになりますので、ご参加お待ちしていますドキドキ



5ヶ月講座を受ける前にボードゲームを体験したい!という方に、プレ講座をご用意しました。

こちらもお申し込みお待ちしています!





入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1
 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜