『PlayWithMeTime』にかける想い | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは。o(^▽^)o

フリースクール『PlayWithMeTime』代表のTOMOKAです。

 

4月16日(月)はフリースクール『PlayWithMeTime』の開校記念予祝パーティー&説明会・体験会でした。

 

沢山の方にご参加いただいて、『PlayWithMeTime』の開校をお祝いしていただき、本当に嬉しい時間を過ごすことができました。キラキラキラキラキラキラ

ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。o(^▽^)o

 

また、この日は牡羊座の新月ということもあり、とてもすごい日だったので「これからフリースクールを始めます!!」宣言をするということに大きく後押しをしてくれるパワーが宇宙から降り注いでおりました。(*^▽^*)

 

お祝いにたくさんの花束とプレゼントをいただきましたドキドキ

ありがとうございます!!なぜかお花は皆さん揃ってオレンジや黄色系の花だったのです。

 

image

私の大好きなダリア。オレンジ色を初めてみました!!(≧∇≦)

 

はじめに、代表の私から皆様へのご挨拶。

ご参加いただいた皆様への感謝と今日の会の流れを説明しました。

 

そして、なぜ私がフリースクールを創るのか。どんな想いからフリースクールを立ち上げるのか。また、どんなフリースクールを創るのか熱くお話させていただきました。o(^▽^)o

image

皆さん、真剣に聞いてくださってます。

※写真は 名カメラマンの秦由佳さんが撮ってくれましたキラキラキラキラ

ブログに載せるために頑張って画像を編集したらだんだん荒くなってしまいました。(^▽^;) すみません。あせるホントの写真はもっと素敵です。

雰囲気を感じてもらえたらと思います。

 

自分の中では熱く語っているのに、なぜか教育の話になると【歓び】のほうが勝るらしく、写真を見てびっくり。かなり笑っております。笑

 

そして、講師紹介。

今回フリースクールをお手伝いしてくださるお二人を紹介しました。

キラキラ右:北野さん 学習活動全般をお手伝いしていただく講師 
キラキラ左:睦美さん バイタルデベロップメントダンスの講師
です。
 
キラキラそして、睦美さんの素敵な乾杯の挨拶でシャンパンで
  《乾杯》しました白ワインシャンパン
今回は、フリースクール『PlayWithMeTime』の説明会でもありますが、予祝会の意味合いの方が強く、今まで私がお世話になってきた師匠達や友人をご招待しての会だったのもあり、会場がものすごいメンバーが集まっているパワースポットそのものになっておりました!!
 
image
乾杯の後は、ショートケーキコーヒーケーキを楽しみながら私が今回のスクールの学習も出るとしているオランダのイエナプラン教育の様子を説明しているDVDを流してイエナプラン教育について学ぶ時間をとりました。(20分ほど)
 
 

その後は、フリースクール『PlayWithMeTime』の説明になります。

学校の教育の目的・目指すもの

教育の特徴・学習のカタチ・プログラム・年間の学習活動など

資料を使って説明をしました。

image

また、時間があまりなくて残念だったのですが、《体験会》を行いました。

 

今回は、子ども用のホワイトボードを使い、

➀簡単な自己紹介でもあり、親近感を高める使い方

②漢字遊び

③九九遊び

をしました。

みなさん、漢字も九九も完璧に習得されている(ハズ)なので間違えると逆に笑いが起こり、さらに会場が盛り上がってみんなが一体となって楽しむことができました。

合ってる、間違っているだけでなく、他の人と同じだったか、違ったか、または自分とちがう回答をしている人に感心したりとそれぞれ楽しい時間でした。(≧▽≦)

ホワイトボードって、ホントにもっているだけで落書きしたくなったりしてウキウキするものだし、何度も簡単に書き直せるし、相手に見せやすいので重宝します!!o(^▽^)o

 

そうやって、楽しくオリジナルの学習を考えて提示したり、リードししている【クリエイティブ】な私であるときに、みんなが楽しんでくれるのを見ている時間が私の【魂が歓ぶ至福の時間】で、本来の私の良さが発揮されている時なんですね。.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

友人たちに

「今日の朋香ちゃんが今までで一番キラキラキラキラしていて、ダントツに美しかった!!」

と褒めていただきました(≧▽≦)ドキドキ

友人たちに授業したのも初めてですからね~音譜

 

{97572049-A836-4BC2-B39C-A97CA14C0028}
 
{AEE3EA4D-7924-4DBB-A86F-C1F69BB593C1}
 
{C9663E2C-807A-494D-B22B-2336B2821E78}
楽しくてしょうがない様子の私音譜
 
次に、2年生のかけ算九九のまとめプリントとして作った
「宇宙の宝探しゲーム」に挑戦してもらいました。問題を解いて宝を見つけます。
さすが!!【優秀】の美徳を発揮してYさんが一番にクリアしました!
『PlayWithMeTime』では、問題を解くことがゴールではなく、問題を自分で作ることを目指しているので、「宝探しゲーム」を解いてみて、
◇じゃあ、自分はどんな問題を作ろうか
◇どうやって問題を作っているのか問題のつくり方を考え読み解く
◇実際に自分で問題を作りながら推敲する
◇自分の創った問題(ゲーム)を解いてもらう
までを行います。
 
学習を確実に理解し自分のものにするのは、学んだ後に誰かに教えるなど、人に説明できるレベルなるか、自分で問題を作るレベルになることです。(°∀°)b
 
Mさん
 
最後に、『PlayWithMeTime』の大事な活動の一つでもある
《ヴァーチューズ・プロジェクト教育》の説明をしました。
こちらは、個々の美徳を伸ばしていく教育プログラムです。
今回は時間が本当になかったので、最後に「ヴァ―チューズ・ピック」という、52枚の美徳のカードの中から1枚を引いてもらい、今日、ご自身が発揮していた美徳をカードに教えてもらうことをしました。
(時間があればお互いにそのカードについて思ったことをシェアし合い、そのシェアの中に相手の美徳を見つけ、承認するという活動をしたかったのですが)image
image
私の引いたカードは《やすらぎ》でした。
普段そんなカードを引いたことが無いのでビックリでしたが。笑
 
美徳のカードはウソをつきません。笑
 
今回、私が学んできたことを全部盛り込んだスクールを創るのですが、
私の師匠の秦さんは私が資料に秦さんが創ったオリジナルメソッド
「RYCメソッド」をなぜか「PYCメソッド」と書いてしまっていてΣ(゚д゚;)
「またやってしまった!!」∑(-x-;)
と思ったのですが笑って受け止めてくれ、しっかり【ゆるし】の美徳カード引いておりましたのを私は見ました!笑
 
最後に皆さんで写真撮影をしましたドキドキ
 
今回は、いつもお世話になっている師匠や友人達、夫。京都から来てくれた友人や、久しぶりにお会いできた師匠達、そして、転勤して他県に行っていたけどなぜか3月に東京にまた転勤が決まり戻ってきてくれた友人、『PlayWithMeTime』に興味をもってくれた方など、大好きな方々が集まってくれた嬉しい会でした。≧(´▽`)≦
{BFD65DF9-C449-467D-9DA3-F80FCE0071E6}
 
{704C2D88-AD6B-485C-8C92-0108B6BA3BA2}
御参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!ラブラブラブラブ
 
 
{3F7CBE64-55CA-48D2-A3E1-52E52C0F7E98}
その後、我が家は嬉しい花畑状態です虹虹虹
 
また、「開校したスクールにおいてね」と私のレイキとヴァ―チューズ・プロジェクトの師匠である、Y夫妻から私が見たこともない大きさのビックリマーク水晶のランプを頂いたので、スクールに飾るのが今から楽しみです音譜音譜(こちらはYさんの会社の作品なんです!!)
{8744F827-4C2D-4CDD-A61F-EA65DD7FF765}
{831C599F-9007-48A0-B4CE-1BCBD2C87036}
月のように美しいランプが一目でお気に入りドキドキ
早く皆様にお披露目したいです。
 
 
・・・・・後日談。
 
予祝会の意欲は半端なく、(≧▽≦)予祝会後、
3日目でフリースクールの場所が決まりました!!
 
西武新宿線 田無駅から徒歩で3分ほどのところです。
 
 
準備の関係で、
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
フリースクール『PlayWithMeTime』
5月24日(木)に開校します!!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
皆様の体験お申し込み、面談お申し込みをおまちしています。o(^▽^)o
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

フリースクール『PlayWithMeTime』の公式ブログ

 

☆教育理念については⇒コチラ

☆どんな学校?については⇒コチラ

☆2018年度の活動予定・入学案内は⇒コチラ

をご覧ください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆