■オズボーンのチェックリスト スイーツ編③拡大
本日3回目の記事
まずは、僕の師匠 藤村正宏先生のブログ記事を読んで下さい。
アイディアを出すときに、思考の手がかりにするための9つのキーワードです
読みました?めちゃ為になりますよね。
ちょっと、その前に
イッシーは今何位? 応援クリックよろしくです。
では、
スイーツバイヤー編で実践です。(笑)
大きくする、強くする、高くする、長くする、厚くするなど、
既存のものを「拡大」というキーワードで考えてみましょう。
それだけで、新鮮に見えるようになる。
と言うことなので
食品でいうと拡大は「大量」があります。
最近僕はこの「大量」というキーワードで目をつけているのは
「業務用」
この業務用、通常のターゲットは当然飲食業などです。
それを一般のお客さんへターゲットを変更してみる。
でも、一つデメリットは、業務用なので量が多い。
そのデメリットをメリットへ変えるのです。
それは、
大量(業務用)だからお買得
それが、好きな人は量が多くても平気
しかも少量で買うよりまとめて買うからお得ならいいね。という売り方です。
では、ひとつ事例を
これは、元々業務用のモノ
1kgのブロークンタイプのマロングラッセはお店で売っていませんよね。
お店で売っていない=通販向き になります。
そして
栗好きな方にはたまらない商品です。思う存分食べれます。
実際めちゃ売れている商品なんです。
欲しいなという方は
そのまま食べても
クラッシュしてパウンドケーキなどの材料にしてもOK
そうそう、バニラアイスに混ぜると
なんということでしょう・・・(ビフォーアフター風)
劇的にプレミアムアイスに変化します。
めちゃくちゃ美味しいです。
いろんな食べ方があるので、結構1kgはすぐなくなります。
食べ過ぎに注意してね♪
関連記事