最近 新規メーカー開拓 の強化月間
明日も 北陸 石川県金沢と福井へ出張です。
しかも、日帰り。。。
移動の電車に乗っている時間の方が多い。
そんなグチはさておき
商品開発のアイデアネタの基本として
パートナーの製造メーカーさんとの商談時に
気をつけている点を挙げます。
①一番得意としている事を聴く (聴きだす。)
御社の強みは何ですか?
これが独自性のある商品づくりのヒントとして大きい。
相手がなんだろうと悩んだら
いろいろ雑談しながら発掘する。
②ウチの強みを伝える。
これを伝えると お互い理解が深まり、 雑談でアイデアが降臨するときがある。
③それプラス
・市場のヒットネタ
・異業種のヒットネタ
・ネーミング
・ターゲット
・シーン
・形態、パッケージ、イメージ
・規格内容
などを
組み合わせをします。
この組み合わせが重要です。
これも、まずはやって見る事が重要。
正直、ヒットの方程式はありません。
最後は
僕自身の
「思いこみ」