最近 新規メーカー開拓 の強化月間



明日も 北陸 石川県金沢と福井へ出張です。


しかも、日帰り。。。




移動の電車に乗っている時間の方が多い。




そんなグチはさておき




商品開発のアイデアネタの基本として



パートナーの製造メーカーさんとの商談時に


気をつけている点を挙げます。




①一番得意としている事を聴く (聴きだす。)


御社の強みは何ですか?



これが独自性のある商品づくりのヒントとして大きい。



相手がなんだろうと悩んだら 


いろいろ雑談しながら発掘する。




②ウチの強みを伝える。


これを伝えると お互い理解が深まり、 雑談でアイデアが降臨するときがある。




③それプラス


・市場のヒットネタ

・異業種のヒットネタ

・ネーミング

・ターゲット

・シーン

・形態、パッケージ、イメージ

・規格内容


などを



組み合わせをします。




この組み合わせが重要です。



これも、まずはやって見る事が重要。





正直、ヒットの方程式はありません。





最後は


僕自身の


「思いこみ」