iPhone18 Pro 復活!ブラックが出た
iPhone18 Pro Apple HP より
2026年9月に発売されたのは、『iPhone18 Pro』のみ。
Proではない通称無印モデルは、2027年春に発売予定。
新しい機能を試したかったので、14、15、16とProを購入したけど、
17Proの重さは、16Proと比べて199gから206gへ。
全体的に少し大きく、分厚くなっていた。
これ以上重くなってもな。
何より、いつも買っていたブラックがラインナップされていなかった。
昨年、僕が購入したのは『iPhone17』いわゆる無印モデル。
無印モデルには望遠カメラが付いていない。
望遠もほとんど使わないし、軽いからいいなと思っていたけど、
ライブに行った時やスペイン旅行でサッカーを観た時、
望遠がないので、撮影はProモデルを持っている家族にお任せ。
淋しい。
18proは、211g iPhone17は、177g
重くなるのは嫌だけど、
魅力的なのは、カメラレンズが可変絞り対応になったこと。
悩んでいたので、発売前には予約しなかった。
旅行での料理の写真は、いつもF1.7のパンケーキレンズで撮っていた。
バッグには、『オリンパス ペン E-PL10』を持ち歩いている。
18Proは、可変絞りのレンズ搭載で自分でF値を選べる。
これ1台で気に入った写真が撮れるかも。
何よりブラックが出た。
発売後、アップルに見に行って予約注文。
奥さんは、 次男が使っていたiPhone15 Pro
長男は、 彼の希望でiPhone16 Proのまま。
次男は、僕が使っていた iPhone17
僕が新製品を買って、順番にお下がり。
変える時には好きなカバーに交換。
最終的には1機種を4年間使用。




