第189回 一水会フォーラムを開催しました | 一水会活動最新情報!

第189回 一水会フォーラムを開催しました

 3月14日の第189回一水会フォーラムは、自民党政務調査会で安保法制、安全保障政策などの立案でご活躍された田村重信先生を講師にお迎え『憲法改正を議論する』と題してご講演していただきました。

 講演に先立ち、伊藤邦明事務局長より、セルビア共和国大使館で開催されたナショナルデーの様子とセルビアワイン販売開始のニュース。そして、『月刊レコンキスタ』創刊号および初期の号外などを会場内限定販売をする方向とのご報告がありました。43年前に発行されたため変色しているものの一水会の歴史の原点となる貴重な資料で、予想通り即日完売となりました。ありがとうございました。


 

 木村三浩代表からは、18日に行なわれるロシア大統領選挙に関する立候補者の最新情報と、ロシアとイギリスとの緊迫した動向、国際情勢にも更に注視する必要があるとの視点での注意が述べられました。

 

※講演に先立ち、ロシア大統領選挙の予想を話す木村三浩代表

 

 定刻の午後7時より、あらかじめ配布されているレジメに沿って、田村重信先生による憲法と自衛隊の関係、日本国憲法の意味、憲法第9条を改正する理由など政策担当者ならではの立場からのご講演がなされ、最後に憲法改正とは、日本を“当たり前の国にする”ことで、国民の民意に期待すると締めくくりました。

 その後の質疑応答では、重要かつ本質な質問にも一つ一つ丁寧に答えられ、今回も大変有意義な勉強会となりました。

 なお、本講演の詳細は「レコンキスタ」467号に掲載いたしますので、どうぞご一読の程宜しくお願い致します。

 

判りやすくお話される田村重信先生

 

 恒例の二次会には初めて参加される方々もおられ、会場の熱気のまま講師を囲んでの会話が弾み、各テーブルでの親睦も盛んで新しい交流の輪が拡がりました。まことにありがとうございました。

 

 【次回一水会フォーラムご案内】

第190回一水会フォーラム

日時:平成30年4月9日(月)

演題:「最新の中東情勢を考える」

講師:佐々木良昭 先生(経団連アナリスト)

    昨今のISなどの動向について詳細にお話しして頂きます。 

会場:ホテル サンルート高田馬場 三階会議室

  (高田馬場駅早稲田口下車) 徒歩1分

皆さまのご来場をお待ちいたしております。

只今予約受付中!

メール、FAX、TELで受付けております。

TEL:03-3364-2015 FAX:03-3365-7130