無力の悲しみ⋯ | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪



知り合いで
シングルファーザーの
ファーザーが亡くなった。


残されたのは
当時
18才の男の子と
15才の女の子 (双子)

長男が
辛うじて 成人していたので
下の子達も
施設に行かずに
3人で 暮らすことになる。


ところが
亡くなったお父様に
負債額あることが発覚。

家を売る以外に方法がなく
この度
売却することになったのだが

家を明け渡すまで
都営住宅も
〇〇区営住宅も
申し込みすら出来ない
って。

まぁ、仕方がない⋯

決まりは決まり

イレギュラーを認めていたら
キリがないのは理解しているから。


仕方なく
家を売却したら
返してくれると約束して
お金を貸して
1度 賃貸に引っ越すしかない
ってことになったけど

なんと
今度は
民間賃貸も
貸してくれない⋯
という事態にあせる


まぁ、それも理解出来る


仕事のない
子ども達3人は
大家としては貸したくない⋯と
思うのも当然。


でも、
なにか、悲しい。

こんなに世間って
冷たいんだっけ?

と、
誰かを相手に腹を立ててる
ということではなく
ぶつけ所のない怒り⋯のようなものが
ふつふつと湧いている。


そう
自分の無力さに・・・

なーんにも出来ないじゃんチーン
って。


先日、
相談に訪れた都庁から見た景色
眺めは良いのだろうけど
私の見た景色は
冷たい寂しい景色だった⋯



家がなくなる、
でも
なくなってからじゃないと
(賃貸に移らないと)
都営は申し込みすら出来ない⋯

賃貸は申し込みしても通らない⋯

この隙間を
どう埋めたらいいのだろう…



公営住宅は
『一旦どこかに引っ越して⋯』
『それから申し込んで』
と言うけれど
その一旦、が見つかりません。



民間もダメ
都営もダメ
区営もダメ


誰も何とかしない
このようなケースって
最終的にどうなるんだろう、と
着地が見えなくて怖いです。


生まれて来て
今まで1度も
世間が冷たいと思ったことがなく

今回のことを通して
我が身の幸せが身に染みることも

なぜか
腹が立つのです・・・


知らなかった世界で
知らないままでもいい世界だけど
結局
世間知らずってことに
なるのかな⋯


でも、
世間は冷たい、と思えば
そうなるしかないので
世間は捨てたもんじゃないクローバー
と思います。


結局
その思考のコントロールが
出来ていれば
悪いようにはならないので。。。


この事も
最終的には
サクラサク桜


この前行った幸福駅
 ↓↓↓

区役所では
とても親切に話を聞いてくれて
結局は
どうにもならなかったけど
一所懸命考えてくれただけでも
すごく救われましたクローバー


これはあくまで
払えない、という話ではなく
どこにも入居出来ない、という
話です⋯

もう少し
頑張ってみます節分炎




それでは皆様
ごきげんよう〜桜桜桜桜桜