落ち込むことは母の愛 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


新学期を迎え

ゴールデンウィークを終え

ようやく学校にも慣れてきた頃

わたし達親も
ようやくホッとするのが
この頃だと思います 節分ホッ気づき


我が子は
物怖じしませんし
学校が好きでしたし
中学進学時も
高校進学時も
クラス替えも
恐れていませんでしたが

そんな姉妹の親(わたし)ですら
多少
『大丈夫だよね⋯』と 
ドキドキするのだから

繊細な子や
学校嫌いな子の親御様のドキドキは
想像も出来ませんが
相当なものかとも思います。


今でも
このブログから
また
もうひとつのブログから
多くの
迷える子羊…は可愛すぎか… ママ達から
メッセージをいただきますが⋯

皆様...
自分を責めすぎです 滝汗 ガーン

だって わたしより断然 立派…


いつも楽しそうでいいですね
いいお母さんですね
と、言われることがありますが
とんでもないことです真顔

わたしは、
子どもはまだまだ未熟だけど
自分(相当)未熟だと
わかっているだけです 笑い泣きあせる



ついつい
イライラするとか
(わたしも...)
怒っちゃうとか
(わたしも...)
叩いちゃったとか
(わたしも...)

未熟ママが
後悔することって
大体同じことですが

楽しいママと苦しいママ、
その先の何が違うって
《罪悪感》を持つかどうかで
変わります。


わたしだって
後悔だらけの育児でしたが
罪悪感は持たないように
心掛けていました 節分 



楽に生きることは
子どものためでもあるので

後悔して
泣くこともあったし
子どもに謝ったこともあるけど

罪悪感だけは
『わたしも未熟』という
大義名分の元
手放していました。


落ち込むことも母の愛
ですから
どうか
後悔しても
自分責めはしないように
チャレンジしてみましょうクローバー


理由は、
自分を責めている時
子どもも
自分が責められているように
感じるからです。

親子は繋がっているから
罪悪感を持つと
子どももそれを背負います。
 ↑↑↑
こう思って
罪悪感は サッサと手放して
どのような日々も
幸せなんだと思えたら素敵だなピンク音符
と思います 節分ルンルン


苦しいママが思いがち⋯
 ↓↓↓
  ↑↑↑
そんなことはありません 

それでは
皆様ごきげんよう〜 桜桜桜桜桜


旅ブログ⋯ 
やはり途中で終わっとるあせる
終わらぬまま
(いや、終わらせますけどね)
これからわたしは めんそ〜れハイビスカス