エジプト旅行記【6】アブ・シンベル神殿 | 中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

中学受験応援隊〜オニ母の子育て&日常のブログ☆ 中学受験終了組です♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


とにかく
1日目からハードなのに

翌日のハードさが
疲労に拍車をかけ
喘息発作誘発!ゲロー



ここ数年 調子良かったので
完全に油断していました 滝汗あせる

コンコンと、咳が出ては
嫌がられていましたタラー


🇪🇬      🇪🇬     🇪🇬     🇪🇬     🇪🇬

さて、
初日
エジプトに到着するまで
25時間かかり

早朝のカイロに着いて
ホテルのロビーで約2時間
待機の後
ピラミッドやスフィンクスを
回り
(あ、スフィンクスの紹介飛ばしたあせる)
ようやくホテルに着いたのは
20時近く。

そこから夕ご飯(ブュッフェ)
をいただき
チェックインする時に

明日の集合は
午前2時半
と、告げられる ゲロー


とにかく
エジプトで理解不能だったのは
フライトの時間。

午前3時、4時の空港
 こんな感じ
↓↓↓

でね、
到着するのは午前7時
とかなんだけど
その時間は観光施設は
まだオープンしてないから
結局 
待つ羽目になるんだよねタラー

ちなみに
到着すると
ツアー(会社)の人が この様に待ってます♡
↓↓↓

わたしも、普段は
フリーで旅行するので
ガイドを頼んでいる時は
移動は1人
観光先でガイドさんと待ち合わせでしたー。
(or ホテルにお迎えに来てもらう)



さて、
アブ・シンベル神殿は
このアスワン空港から
さらにバスで3時間半です。

つまり
1時間程の観光の為に
バスだけでも 往復7時間。

飛行機入れると 半日かかります チーンあせる



まぁ、それでも
観る価値あり、ですが。

アブ・シンベル神殿は
アスワンダムの建設により
水没の危機にさらされますが


ユネスコが世界各国に呼びかけて
資金を集め
神殿はブロックに切断されて
1963年から約5年かけて
北へ64メートル
西へ110メートル
移動しています。

この裏側がアブ・シンベル神殿
(正確には こちらが裏側だけど)
↓↓↓

このような坂道を回り込んで行きます
↓↓↓

見えてきた〜 感動笑い泣きキラキラ
↓↓↓

高さは32メートル!
幅は 38メートル!  (確か⋯)

左から2体目は頭部が落ちていますが
特に修復はしないで
そのまま 再現されています。
↓↓↓
(ちなみに全員ラムセス二世)

【ラムセス二世】というワード(人物)は
エジプトにいる間中
耳にタコが出来るほど 登場します節分あせる


人がいないと
大きさがわかりにくいので
人物ありの写真
↓↓↓


この神殿は
このようになっていて
10月22日と2月22日に
一番奥にある 至聖所まで
太陽が差し込むようになっていました!
↓↓↓

10月22日と2月22日は
それぞれ
ラムセス二世の誕生日と即位の日と
言われています。

しかし
1963年からの移動後
1日ズレて
 しまったのです⋯

現在は
10月23日と2月23日に
奥まで光が差し込み
ラムセス二世に当たります!
↓↓↓

4000年以上前の方が
正確に計算出来ていた
というのも、本当に〜不思議ですよね。。。


倉庫
↓↓↓

図書室
↓↓↓

至聖所
↓↓↓


エジプトの
すごいところは
修復はしないところです。

カビ、埃、砂、をとったりは
しますが 色や形の修復はしません。

ですから
鮮やかな色彩などは
(特にネフェルタリのお墓)
実に 4000年以上も
昔のまま!

そりゃ、感動もするよネフェルタリ
って感じですキラキラ


ネフェルタリは
ラムセス二世の奥さんです。


ネフェルタリはラムセス二世に
一番 愛されましたが
ラムセス二世には 一説によると
42人の奥さんがいたそうです。
 
(正式?な王妃は7人)


ヒェ〜 滝汗


今でもエジプトでは
イスラム教徒は
4人まで奥さんが持てるそうです⋯

所変われば⋯ですねー。



それでは皆様
ごきげんよう〜桜桜桜桜桜